サイドインアウトの都合だけつけてこんなん。
所詮1挿しの直観だし雑強いりんりんと、雑強い石鍛治ネメシスの発掘だけあればいいかなーという気もするし、稀に超強い系生物を1挿ししたい感じもある。
シギレー一体がアクティブになるだけで直観がほぼほぼ死ぬので爆薬多め。直観打つ前にシギレーまとめてながそーね!(・◇・)
Caw-blade? 4/1②
main(61)
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Ponder
1 Preordain
3 Thoughtseize
1 Cabal Therapy
1 Supreme Verdict
2 Lingering Soul
2 Engineered Explosives
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
3 Mishra’s Factory
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Path to Exile
1 Supreme Verdict
1 Disenchant
1 Pithing Needle
1 Vendilion Clique
1 Thougutseize
1 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
1 Rest in Peace
2 Surgical Extraction
所詮1挿しの直観だし雑強いりんりんと、雑強い石鍛治ネメシスの発掘だけあればいいかなーという気もするし、稀に超強い系生物を1挿ししたい感じもある。
シギレー一体がアクティブになるだけで直観がほぼほぼ死ぬので爆薬多め。直観打つ前にシギレーまとめてながそーね!(・◇・)
Caw-blade? 4/1②
main(61)
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Ponder
1 Preordain
3 Thoughtseize
1 Cabal Therapy
1 Supreme Verdict
2 Lingering Soul
2 Engineered Explosives
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
3 Mishra’s Factory
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Path to Exile
1 Supreme Verdict
1 Disenchant
1 Pithing Needle
1 Vendilion Clique
1 Thougutseize
1 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
1 Rest in Peace
2 Surgical Extraction
AMCCのトップ8に入ってたエスパーのサイドに直観が入ってるの見て、久々に使いたいなーと思って直観突っ込む
Caw-blade 4/1
main(61)
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Preordain
3 Thoughtseize
2 Supreme Verdict
1 Lingering Soul
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
2 Mishra’s Factory
1 Moorland Haunt
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Innocent Blood
1 Nevinyrral’s Disk
1 Pithing Needle
1 Vindicate
1 Lingering Soul
1 Thougutseize
2 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
2 Surgical Extraction
なんか動きがチグハグで弱そう。直観パッケが発掘に依存しすぎな感じある
半端
Caw-blade? 4/1
main(60)
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 Vendilion Clique(もしくは、特定の相手にのみやたら強い偏った生き物)
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Preordain
3 Thoughtseize
1 Cabal Therapy
2 Supreme Verdict
2 Lingering Soul
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
3 Mishra’s Factory
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Innocent Blood
2 Engineered Explosives
1 Pithing Needle
1 Disenchant
1 Vendilion Clique
1 Thougutseize
1 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
2 Surgical Extraction
こっちの方が強そう
ジェース3枚目入れるか装備品三つ目いれて、直観がイマイチになるタイミングを減らしたい。一枚挿しだからこそ、撃つ時は相手に大損害与えたいよね
サイドインアウトは全く考慮にいれてないからもうちょい考えよー!(・◇・)
Caw-blade 4/1
main(61)
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Preordain
3 Thoughtseize
2 Supreme Verdict
1 Lingering Soul
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
2 Mishra’s Factory
1 Moorland Haunt
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Innocent Blood
1 Nevinyrral’s Disk
1 Pithing Needle
1 Vindicate
1 Lingering Soul
1 Thougutseize
2 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
2 Surgical Extraction
なんか動きがチグハグで弱そう。直観パッケが発掘に依存しすぎな感じある
半端
Caw-blade? 4/1
main(60)
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
1 Vendilion Clique(もしくは、特定の相手にのみやたら強い偏った生き物)
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Intuition
1 Unearth
3 Force of Will
1 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Preordain
3 Thoughtseize
1 Cabal Therapy
2 Supreme Verdict
2 Lingering Soul
1 Batterskull
1 Umezawa’s Jitte
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
3 Polluted Delta
1 Marsh Flats
3 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
1 Creeping Tar Pit
3 Mishra’s Factory
1 Karakas
2 Island
1 Plains
1 Swamp
side(15)
1 Sword of Feast and Famine
1 Innocent Blood
2 Engineered Explosives
1 Pithing Needle
1 Disenchant
1 Vendilion Clique
1 Thougutseize
1 Cabal Therapy
1 Force of Will
1 Negate
2 Flusterstorm
2 Surgical Extraction
こっちの方が強そう
ジェース3枚目入れるか装備品三つ目いれて、直観がイマイチになるタイミングを減らしたい。一枚挿しだからこそ、撃つ時は相手に大損害与えたいよね
サイドインアウトは全く考慮にいれてないからもうちょい考えよー!(・◇・)
鷹剣が右から左でも勝てる環境は終わった。
所謂メタデッキもその他のデッキもデッキパワーが高すぎて正直しんどい。特筆するほどの優位性はなくなった。
所謂メタデッキもその他のデッキもデッキパワーが高すぎて正直しんどい。特筆するほどの優位性はなくなった。
なんか最近○○弱いなーって
side(15)
1 Supreme Verdict
1 Perish
1 Vindicate
1 Dimir Charm
1 Blue Elemental Blast
1 Force of Will
1 Counterspell
1 Duress
1 Flusterstorm ← コイツ
3 Etherworn Canonist
1 Surgical Extraction
2 Rest in Peace
最近スペルピアス以下のことが多いんだけど、なんでや。以前はカウンター合戦にせよ何にせよ大活躍だったじゃん!って思い返して見たら多分
3 Etherworn Canonist ← コイツ
のせいだと思いついた。そらそーよ。カウンター合戦なんて発生しねーし、本当にピアス以下になっちゃうじゃん(*‘ε‘* )
それじゃあ代わりに何いれよっかーってなって考えてみるマン
1.似たようなポジションのスペル
保守的、超保守的。フラスターストームがキレブッパをFoWと一緒に迎撃するためのスペルだったんだし、バランス崩すの面倒臭いしこのままいこーよ。みたいなの
例えば、被覆とか1マナハンデスとかそういうの
2.いっそエーテルにもっと依存する
2t目に堂々とエーテル置いて来たらFoW持ってるっぽいやろ。それあてにして、次ターンが帰ってくること前提にした強そうなスペル。
例えばヴェンディとかリリーとか警官とかそんなん
3.なんかもう全然違うもんメタる
最近皆墓地対策しないからドレッジが安定して勝ってるぞ!悔しい!
シギレーマンなんてみんな使ってるありふれたスペルなんだから想定されてないわけないだろ><
とか言っときながら自分もあんま勝てる気しないから自分でメタっときましょーねーみたいなの
3.1
2 Meddling Mage
2 Etherworn Canonist
クッソ消極的。メッダーはイチョリッド皆殺しに出来る前提じゃないとイマイチだから、追加除去にPtEが無い現状だと費用対効果が釣り合わない、しない方がマシ系対策かも
やるならどっかPtEに差し替えたい
3.2
3 Etherworn Canonist
2 Surgical Extraction
2 Rest in Peace
ドレッジに勝てんのかよぉ!?メッダー無いのにサージカル増やすのは…?
コンボ相手へのサイドイン枚数が変わらないから楽っちゃ楽。
フラスターストームが大活躍する対リアニ戦で現実的な迎撃手段になるのはベネ
3.3
3 Etherworn Canonist
1 Surgical Extraction
3 Rest in Peace
RiP引けば勝てるでしょ!!
前のエントリーにも書いたけど、今単純にRiPで爆死する緑デック多いからRiP増やすこと自体はドレッジのこと考えなくてもクソ強い。ただSnTに入れられるものが確実に1枚減る。ちょっと怖い
今んとこ候補はこんなん。もっと追加除去あたりまで手をかけたらもうちょいなんかできそうなきもするけど、ちょっと思いつかん。頑張る
side(15)
1 Supreme Verdict
1 Perish
1 Vindicate
1 Dimir Charm
1 Blue Elemental Blast
1 Force of Will
1 Counterspell
1 Duress
1 Flusterstorm ← コイツ
3 Etherworn Canonist
1 Surgical Extraction
2 Rest in Peace
最近スペルピアス以下のことが多いんだけど、なんでや。以前はカウンター合戦にせよ何にせよ大活躍だったじゃん!って思い返して見たら多分
3 Etherworn Canonist ← コイツ
のせいだと思いついた。そらそーよ。カウンター合戦なんて発生しねーし、本当にピアス以下になっちゃうじゃん(*‘ε‘* )
それじゃあ代わりに何いれよっかーってなって考えてみるマン
1.似たようなポジションのスペル
保守的、超保守的。フラスターストームがキレブッパをFoWと一緒に迎撃するためのスペルだったんだし、バランス崩すの面倒臭いしこのままいこーよ。みたいなの
例えば、被覆とか1マナハンデスとかそういうの
2.いっそエーテルにもっと依存する
2t目に堂々とエーテル置いて来たらFoW持ってるっぽいやろ。それあてにして、次ターンが帰ってくること前提にした強そうなスペル。
例えばヴェンディとかリリーとか警官とかそんなん
3.なんかもう全然違うもんメタる
最近皆墓地対策しないからドレッジが安定して勝ってるぞ!悔しい!
シギレーマンなんてみんな使ってるありふれたスペルなんだから想定されてないわけないだろ><
とか言っときながら自分もあんま勝てる気しないから自分でメタっときましょーねーみたいなの
3.1
2 Meddling Mage
2 Etherworn Canonist
クッソ消極的。メッダーはイチョリッド皆殺しに出来る前提じゃないとイマイチだから、追加除去にPtEが無い現状だと費用対効果が釣り合わない、しない方がマシ系対策かも
やるならどっかPtEに差し替えたい
3.2
3 Etherworn Canonist
2 Surgical Extraction
2 Rest in Peace
ドレッジに勝てんのかよぉ!?メッダー無いのにサージカル増やすのは…?
コンボ相手へのサイドイン枚数が変わらないから楽っちゃ楽。
フラスターストームが大活躍する対リアニ戦で現実的な迎撃手段になるのはベネ
3.3
3 Etherworn Canonist
1 Surgical Extraction
3 Rest in Peace
RiP引けば勝てるでしょ!!
前のエントリーにも書いたけど、今単純にRiPで爆死する緑デック多いからRiP増やすこと自体はドレッジのこと考えなくてもクソ強い。ただSnTに入れられるものが確実に1枚減る。ちょっと怖い
今んとこ候補はこんなん。もっと追加除去あたりまで手をかけたらもうちょいなんかできそうなきもするけど、ちょっと思いつかん。頑張る
鷹ちゃん視点からの前回との比較
・CT(ミラクル)が増えそう。面倒くさい
・罰火の総数は殆ど変って無い。面倒くさい
・続唱の総数は変わってないか、微増。面倒くさい
・その分RUGデルバーがやや減りそうだけど結局ユーザー性能が高いからガード下げたら大惨事になりそう。面倒くさい
・コンボの数もあんまり変わってない。ストームにやや偏重気味?なぐらい。面倒くさい
・当たったら土下座枠も相変わらず。とても辛い
これ刺し違えるつもりでトリコにしてった方が賢い可能性も微レ存かもしれない
・CT(ミラクル)が増えそう。面倒くさい
・罰火の総数は殆ど変って無い。面倒くさい
・続唱の総数は変わってないか、微増。面倒くさい
・その分RUGデルバーがやや減りそうだけど結局ユーザー性能が高いからガード下げたら大惨事になりそう。面倒くさい
・コンボの数もあんまり変わってない。ストームにやや偏重気味?なぐらい。面倒くさい
・当たったら土下座枠も相変わらず。とても辛い
これ刺し違えるつもりでトリコにしてった方が賢い可能性も微レ存かもしれない
StPとか石鍛冶みたいな根幹をなす白があって、
唯一神ジェースを筆頭にした青がある
そこに黒足すわけなんだけど、リリアナやシギレーマンみたいなめちゃ強いけど黒が濃いスペルで幾ばくかのマナベースの不安定さと引き換えに爆発力を得るか、
黒は最低限の量にして、元々必須に近かった白を濃くする(鷹とか評決)ことでデッキとしての性能のピークを下げはするものの、マナベース由来の事故の発生頻度を下げるかって感じ
勿論シギレーマンは色事故緩和に多いに貢献するけど、都合よく相手が除去を持ってなかった時のことよりは、相手がこっちの都合通りに動いてくれない時のことに重きをおきたいかなぁ。もちろんこれは性格とか何を重視するかによって全然違うだろうけどね。
ちなみに僕が、ミラーマッチの発生が避けられない石鍛治を使う上で一番重視したのは、ブン回った時の強さかなー。なんちゃってー
唯一神ジェースを筆頭にした青がある
そこに黒足すわけなんだけど、リリアナやシギレーマンみたいなめちゃ強いけど黒が濃いスペルで幾ばくかのマナベースの不安定さと引き換えに爆発力を得るか、
黒は最低限の量にして、元々必須に近かった白を濃くする(鷹とか評決)ことでデッキとしての性能のピークを下げはするものの、マナベース由来の事故の発生頻度を下げるかって感じ
勿論シギレーマンは色事故緩和に多いに貢献するけど、都合よく相手が除去を持ってなかった時のことよりは、相手がこっちの都合通りに動いてくれない時のことに重きをおきたいかなぁ。もちろんこれは性格とか何を重視するかによって全然違うだろうけどね。
ちなみに僕が、ミラーマッチの発生が避けられない石鍛治を使う上で一番重視したのは、ブン回った時の強さかなー。なんちゃってー
・コンボは単純に数が多いので対策は減らさない。2.3回は当たるつもりでいた方が良さそう
・数自体は少ないけれど、マーベリックが多分優勢気味になって勝ちあがってきそうなので、コンボ対策に枠割いた後、残りでちゃんとメタる。
・KP高めのデーキが目立つので、雑多なデッキに負けたくないなら、こっちも雑に強いスペル使うかコンボで逃げ切る
・Karakasは強い
・黒字さんが向かいにいたらIDをおねだりする
・数自体は少ないけれど、マーベリックが多分優勢気味になって勝ちあがってきそうなので、コンボ対策に枠割いた後、残りでちゃんとメタる。
・KP高めのデーキが目立つので、雑多なデッキに負けたくないなら、こっちも雑に強いスペル使うかコンボで逃げ切る
・Karakasは強い