2/22-23晴れがしー
2019年2月24日 カウブレード(仮) コメント (2)持ち物は石鍛冶。
22日イシチカレガシー
R1 先手 Lands ×〇×
g1 もうワンパンぐらいのところでチャズムとロームとステージぐるぐるで引きこもられて突破できず。
g2 BtBがとてもつよい。
g3 ブレストで4枚目の土地(ツンドラ)を戻してしまったのがミスだった。4枚目の土地一生見つからずまけ。
ややハンド重めだったのだけれど、ブレスト打った後思案もハンドに握れていたので基本土地探しに行くほうが安全だと判断したのだけれど、考えてみれば攻防同時にこなすタイミングで5-6枚は土地ほしいんだよなぁと。
R2 後手 カナスレ 〇〇
g1 殴打頭蓋着地したよヤッター
g2 相手の土地がつまった。
R3 先手 UW石鍛冶 〇××
g2 相手の先手2t石鍛冶除去し損ねて一直線に負け
g3 とてもつらい。
R4 後手 bgデプス 〇〇
g1g2どっちも相手がめっちゃマリガンした。
R5 先手 エルフ 〇〇
g1 相手の初動遅かったうえ評決引いてこれたので十手が間に合った。ついてる。
g2 1枚入れてたスフィア引いてこれた。めっちゃついてる。
3-2だけど人数少なかったので8位滑り込みで羊羹40個もらった。やったー。
23日挑戦者決定戦トライアル
R1 先手 12post ××
g1 ウギン出てきてもうどうしようもないやつ。
g2 スフィアが居残り続けて相手は滅茶苦茶減速したのだけれど、これBtBと違ってIthが止まらないんですね。学びました。ウギンの目起動するところまで土地並べられて負け。
R2 後手 エルフ 〇××
g1 相手の初動が鈍くて十手が間に合った。ついてる。
g2g3 1tマナクリから動かれるとやっぱムリゲーなのでは?ボブは訝しんだ。
スフィアとかエーテル先生欲しいなぁ!
R3 先手 グリデル 〇〇
評決撃って憑依地でゴミビート頑張る感じだった。
R4 後手 ダークマーベリック 〇〇
g1もg2も評決撃ってジェース出せた。
R5 先手 トリコ石鍛冶 〇×〇
g2は相手の2t石鍛冶除去できず走り切られ…。後手の時はソープロ減らしちゃだめなんかこれ?
どうなんだっけ?
R6 先手 奇跡コン 〇〇
g1 奇跡相手に珍しく憑依地が仕事してた。
g2 ジェイス定着してかち。
4-2。
羊羹はもらえませんでした。
20:00の部
R1 後手 グリデル 〇〇
どっちも殴打頭蓋着地まで生きてられた。基本土地最高やな。
R2 後手 青白石鍛冶 〇〇
g1 ライフ2まで詰まったけど評決とネメシスで全部ひっくり返った。
g2 鷹が無限(3以上は無限扱いの意)にアド稼いでかち。
R3 後手 グリクシスフェニックス 〇××
g1 殴打頭蓋着地して勝ち。
g2g3 セラピーでハンドぐちゃぐちゃにされつつ、フェニックスが出たり死んだりして負け。
2-1で羊羹10個もらえました。
フェニックス戦、実際にゲームするまでは追放除去あるからなんとかなると思ってたんですが、セラピー絡めて出たり死んだりされると結構撃てるタイミングなくて困らされたので一度戦えてよかった。
これに限れば間違いなく置物で対策するのが正義。ハンデスが強すぎてサージカルはまず通らない。
石鍛冶強行して、対応されつつフェニックス釣られると本当に大惨事になるので、土地伸びるまでは下手に動かない方がいいのでしょうね。カナスレ戦みたいな感じ。
対石鍛冶のサイド後、全抜きしてた記憶が残ってるのってエスパーカラーでやってた時の記憶なんでしょうね。あれはディッチャ系に加えてハンデスも取れるから2tブッパへの対応札が結構な枚数確保できるっていう。
でもまあ基本的には使いたくないよね。アド損するけどテンポとれるって点でFoWみたいなもんだと思っておけばいいのかしら。
ミラーのFoWつよいものね…?
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
4 Squadron Hawk
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Force of Will
2 Spell Pierce
1 Flusterstorm
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Councill‘s Judgement
1 Supreme Verdict
1 Batterskull
1 Umezawa‘s Jitte
3 Jace,the Mind Sclptor
4 Flooded Strand
2 Scalding Tarn
2 Arid Mesa
2 Tundra
1 Volcanic Island
4 Island
3 Plains
1 Mountain
2 Moorland Haunt
Side
1 Nahiri,the Lithomancer
1 Back to Basic
1 Sword of Fire and Ice
1 Supreme Verdict
1 Concil’s Judgement
1 Disenchant
1 Red Elemental Blast
2 Pyrpblast
1 Flusterstorm
1 Damping Sphere
2 Vendilion Clique
1 Contaiment Priest
1 Surgical Extraction
ナヒリはグリコンがめっちゃ流行らない限りいらない気がしてきた。
それ以外の対コントロールへの備えは多分十分よ。
頑張ってどうこうする余地が薄い、土地、コンボ、墓地その手のデッキへの対策に割きたい。
22日イシチカレガシー
R1 先手 Lands ×〇×
g1 もうワンパンぐらいのところでチャズムとロームとステージぐるぐるで引きこもられて突破できず。
g2 BtBがとてもつよい。
g3 ブレストで4枚目の土地(ツンドラ)を戻してしまったのがミスだった。4枚目の土地一生見つからずまけ。
ややハンド重めだったのだけれど、ブレスト打った後思案もハンドに握れていたので基本土地探しに行くほうが安全だと判断したのだけれど、考えてみれば攻防同時にこなすタイミングで5-6枚は土地ほしいんだよなぁと。
R2 後手 カナスレ 〇〇
g1 殴打頭蓋着地したよヤッター
g2 相手の土地がつまった。
R3 先手 UW石鍛冶 〇××
g2 相手の先手2t石鍛冶除去し損ねて一直線に負け
g3 とてもつらい。
R4 後手 bgデプス 〇〇
g1g2どっちも相手がめっちゃマリガンした。
R5 先手 エルフ 〇〇
g1 相手の初動遅かったうえ評決引いてこれたので十手が間に合った。ついてる。
g2 1枚入れてたスフィア引いてこれた。めっちゃついてる。
3-2だけど人数少なかったので8位滑り込みで羊羹40個もらった。やったー。
23日挑戦者決定戦トライアル
R1 先手 12post ××
g1 ウギン出てきてもうどうしようもないやつ。
g2 スフィアが居残り続けて相手は滅茶苦茶減速したのだけれど、これBtBと違ってIthが止まらないんですね。学びました。ウギンの目起動するところまで土地並べられて負け。
R2 後手 エルフ 〇××
g1 相手の初動が鈍くて十手が間に合った。ついてる。
g2g3 1tマナクリから動かれるとやっぱムリゲーなのでは?ボブは訝しんだ。
スフィアとかエーテル先生欲しいなぁ!
R3 先手 グリデル 〇〇
評決撃って憑依地でゴミビート頑張る感じだった。
R4 後手 ダークマーベリック 〇〇
g1もg2も評決撃ってジェース出せた。
R5 先手 トリコ石鍛冶 〇×〇
g2は相手の2t石鍛冶除去できず走り切られ…。後手の時はソープロ減らしちゃだめなんかこれ?
どうなんだっけ?
R6 先手 奇跡コン 〇〇
g1 奇跡相手に珍しく憑依地が仕事してた。
g2 ジェイス定着してかち。
4-2。
羊羹はもらえませんでした。
20:00の部
R1 後手 グリデル 〇〇
どっちも殴打頭蓋着地まで生きてられた。基本土地最高やな。
R2 後手 青白石鍛冶 〇〇
g1 ライフ2まで詰まったけど評決とネメシスで全部ひっくり返った。
g2 鷹が無限(3以上は無限扱いの意)にアド稼いでかち。
R3 後手 グリクシスフェニックス 〇××
g1 殴打頭蓋着地して勝ち。
g2g3 セラピーでハンドぐちゃぐちゃにされつつ、フェニックスが出たり死んだりして負け。
2-1で羊羹10個もらえました。
フェニックス戦、実際にゲームするまでは追放除去あるからなんとかなると思ってたんですが、セラピー絡めて出たり死んだりされると結構撃てるタイミングなくて困らされたので一度戦えてよかった。
これに限れば間違いなく置物で対策するのが正義。ハンデスが強すぎてサージカルはまず通らない。
石鍛冶強行して、対応されつつフェニックス釣られると本当に大惨事になるので、土地伸びるまでは下手に動かない方がいいのでしょうね。カナスレ戦みたいな感じ。
対石鍛冶のサイド後、全抜きしてた記憶が残ってるのってエスパーカラーでやってた時の記憶なんでしょうね。あれはディッチャ系に加えてハンデスも取れるから2tブッパへの対応札が結構な枚数確保できるっていう。
でもまあ基本的には使いたくないよね。アド損するけどテンポとれるって点でFoWみたいなもんだと思っておけばいいのかしら。
ミラーのFoWつよいものね…?
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
4 Squadron Hawk
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Force of Will
2 Spell Pierce
1 Flusterstorm
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Councill‘s Judgement
1 Supreme Verdict
1 Batterskull
1 Umezawa‘s Jitte
3 Jace,the Mind Sclptor
4 Flooded Strand
2 Scalding Tarn
2 Arid Mesa
2 Tundra
1 Volcanic Island
4 Island
3 Plains
1 Mountain
2 Moorland Haunt
Side
1 Nahiri,the Lithomancer
1 Back to Basic
1 Sword of Fire and Ice
1 Supreme Verdict
1 Concil’s Judgement
1 Disenchant
1 Red Elemental Blast
2 Pyrpblast
1 Flusterstorm
1 Damping Sphere
2 Vendilion Clique
1 Contaiment Priest
1 Surgical Extraction
ナヒリはグリコンがめっちゃ流行らない限りいらない気がしてきた。
それ以外の対コントロールへの備えは多分十分よ。
頑張ってどうこうする余地が薄い、土地、コンボ、墓地その手のデッキへの対策に割きたい。
コメント