今日も石鍛冶。
戦隊の鷹のエキスパンションシンボルがM11なせいで妙に時間の流れを意識してしまうのよね。

R1 先手 BUGデルバー(ドレッドノート入り) 〇〇
g1 ドレッドノートの返しにソープロ見つけてこれてかち
g2 手札増やしながら鷹とネメシスでぽこぽこ殴ってかち

R2 後手 グリデル 〇×〇
g1 相手2マリで石鍛冶触れず殴打頭蓋着地して勝ち
g2 チャンプブロックあてにしてた鷹が夜の戦慄で流されて耐えられず負け
g3 憑依地で延々粘ってかち

R3 後手 ANT ××
g1 FoW一発じゃ全然耐えられない。
g2 カウンター数発増やしたぐらいじゃ全然耐えられない。

R4 後手 スニークアタック ××
g1 ボセイジュー
g2 僧侶見つけられないままボセイジュー

R5 後手 DnT 〇×〇
g1 相手土地1kpで2枚目をなかなか引かずかち
g2 リシャポと不毛に阻まれ、白2つ目出せないまままけ
g3 鷹が青赤剣咥えて飛んでかち



コンボに勝てる気がしない。
エスパーだと白生物+ハンデス+カウンターでかなりゲームできていたけれど、今の色だとカウンターしか取れないからヘイトベアなり対策置物を増やしておかないと全く勝負にならない予感。



4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
4 Squadron Hawk
2 True-Name Nemesis

4 Brainstorm
4 Ponder
4 Force of Will
2 Spell Pierce
1 Spell Snare
1 Counterspell
4 Swords to Plowshares
1 Cocill‘s Judgement
1 Supreme Verdict

1 Batterskull
1 Umezawa‘s Jitte

3 Jace,the Mind Sclptor

4 Flooded Strand
3 Scalding Tarn
2 Arid Mesa
1 Tundra
1 Volcanic Island
4 Island
3 Plains
1 Mountain
2 Moorland Haunt


Side
2 Back to Basic
1 Pithing Needle
1 Sword of Fire and Ice
1 Supreme Verdict
1 Concil’s Judgement
1 Disenchant
1 Red Elemental Blast
2 Pyrpblast
1 Flusterstorm
2 Containment Priest
1 Rest in Peace
1 Surgical Extraction


基本土地が最強だと思っていたけれど、ツンドラ1枚にするのは明確な過ちだった。
不毛を気にしなくていい相手に融通が利かないのはもちろん、1度ツンドラを置いたらそれ以降青赤フェッチや赤白フェッチから白マナ、あるいは青マナが出ないってのが思っていた以上にゲームを破綻させていた。2枚は絶対に必要だった。

ナヒリ抜いたのは黒系コントロールが減っているように思われたため。それとトリコカラーになってこちらの安全確保要素がカウンターだけになったので、分割払いが出来なくなって想像以上に5マナがつらく感じた。


来週はコンボ対策多めのサイドにして、どの程度コンボ相手にゲームできるか、あるいはデルバーや奇跡等それ以外の相手をするのがどの程度しんどくなるのか確認しに行こうかなぁと。

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