色々あっていってきた。
R1 後手 奇跡コン ×○○
g1は独楽相殺決まったうえでクロック流されたので投了した。
g2-3はスネアとかrebとかで中盤まで耐えた。
R2 後手 bug続唱 ○×○
g1は相手1マリ。ジェイス強くて勝ち。
g2はヒムでフェッチ二枚持ってかれてreb撃てなくなってvision素通し。さらに森知恵割れず負け。
g3は殴打頭蓋強くて勝ち。
R3 後手 ガルガドンコントロール ○×○
g1は互いに1マリ。相手の霊気池の脅威がスカった。
g2は罰火燃え柳止めるためにオールインしたらrebされた。
g3は罰火を外科的摘出できた。
R4 先手 カウンタースリヴァー ○○
g1はいっぱい囲い引けた上、薬瓶も除去できたので何とかなった。
g2は相手が土地1薬瓶キープのところ針持ってて勝った。
R5 後手 奇跡コン ○○
g1は初手にスネアあった。
g2はお互い土地が半端なところで止まって動くに動けなかったけどたまたま針引いて勝ち。ついてた。
R5終わった時点で全勝一人だったのにR6が始まった。が対戦相手がID受けてくれた。
久々に紙遊びしたらもうめっちゃ疲れた。楽しかったのは楽しかったんだけど、体力の衰えを感じ…たくはないです。つらい。運動しよ……。
持っていったデッキはCaw-Go。
SnT相手に入れる軽量カウンターが偏ってるから呪文嵌めを呪文貫きに変えたかったのだけれど、替えるのを忘れたままデッキ持っていってしまった上に予備の束も持ってきてなかったのでそのまま出ることに。
ただ、痛しかゆしといったところなのでしょうがないけれど、嵌めがないと相殺に触れる呪文が少なすぎてイカれるような気もした。嵌めじゃなくて別の枠弄って都合付けた方がいいかもしれない。
エルドラージ全然いないらしいし、SoTとかFtAあたりが狙い目かも。もしかしたら。
爆薬と採決がメインに1ずつなのを採決抜いて爆薬2にしようかなぁとも思ってたのだけれど、これもやっぱりカードを入れ替え忘れてたのでそのまま出た。思いついたらさっさとやらなきゃダメですね。
ネメシスがいっぱい入ったbugが海外で優勝したとか聞いたので、多分後追い勢がいっぱいいるだろうと思って至高の評決をメインに一枚入れたけど当たらなかったし、見かけもしなかった。なんか話によると1週間ぐらいでぶわっと増えてさっと消えたらしい。
対奇跡戦の殴打頭蓋(2枚目の装備品)は5-6枚目の戦隊の鷹ぐらいのつもりだから戦場での制圧能力に欠けていることより、戦場から手札に戻ってくる能力があることを重視すべきだと思っている。
2枚目の装備品を残さないようにサイド組めればベストだとは思っているがそれが叶わない場合、という前提で。
main(61)
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
2 Ponder
4 Force of Will
1 Spell Snare
1 Counterspell
3 Thoughtseize
4 Swords to Plowshares
1 Concil’s Judgement
1 Engineered Explosives
1 Supreme Verdict
1 Umezawa’s Jitte
1 Batterskull
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
1 Misty Rainforest
1 Arid Mesa
2 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
2 Volcanic Island
3 Island
2 Plains
1 Moorland Haunt
side(15)
1 Sword of Fire and ice
1 Murderous Cut
1 Supreme Verdict
2 Disenchant
1 Pithing Needle
1 From the Ashes
2 pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Flasterstorm
2 Surgical Extraction
2 Sower of Temptation
R1 後手 奇跡コン ×○○
g1は独楽相殺決まったうえでクロック流されたので投了した。
g2-3はスネアとかrebとかで中盤まで耐えた。
R2 後手 bug続唱 ○×○
g1は相手1マリ。ジェイス強くて勝ち。
g2はヒムでフェッチ二枚持ってかれてreb撃てなくなってvision素通し。さらに森知恵割れず負け。
g3は殴打頭蓋強くて勝ち。
R3 後手 ガルガドンコントロール ○×○
g1は互いに1マリ。相手の霊気池の脅威がスカった。
g2は罰火燃え柳止めるためにオールインしたらrebされた。
g3は罰火を外科的摘出できた。
R4 先手 カウンタースリヴァー ○○
g1はいっぱい囲い引けた上、薬瓶も除去できたので何とかなった。
g2は相手が土地1薬瓶キープのところ針持ってて勝った。
R5 後手 奇跡コン ○○
g1は初手にスネアあった。
g2はお互い土地が半端なところで止まって動くに動けなかったけどたまたま針引いて勝ち。ついてた。
R5終わった時点で全勝一人だったのにR6が始まった。が対戦相手がID受けてくれた。
久々に紙遊びしたらもうめっちゃ疲れた。楽しかったのは楽しかったんだけど、体力の衰えを感じ…たくはないです。つらい。運動しよ……。
持っていったデッキはCaw-Go。
SnT相手に入れる軽量カウンターが偏ってるから呪文嵌めを呪文貫きに変えたかったのだけれど、替えるのを忘れたままデッキ持っていってしまった上に予備の束も持ってきてなかったのでそのまま出ることに。
ただ、痛しかゆしといったところなのでしょうがないけれど、嵌めがないと相殺に触れる呪文が少なすぎてイカれるような気もした。嵌めじゃなくて別の枠弄って都合付けた方がいいかもしれない。
エルドラージ全然いないらしいし、SoTとかFtAあたりが狙い目かも。もしかしたら。
爆薬と採決がメインに1ずつなのを採決抜いて爆薬2にしようかなぁとも思ってたのだけれど、これもやっぱりカードを入れ替え忘れてたのでそのまま出た。思いついたらさっさとやらなきゃダメですね。
ネメシスがいっぱい入ったbugが海外で優勝したとか聞いたので、多分後追い勢がいっぱいいるだろうと思って至高の評決をメインに一枚入れたけど当たらなかったし、見かけもしなかった。なんか話によると1週間ぐらいでぶわっと増えてさっと消えたらしい。
対奇跡戦の殴打頭蓋(2枚目の装備品)は5-6枚目の戦隊の鷹ぐらいのつもりだから戦場での制圧能力に欠けていることより、戦場から手札に戻ってくる能力があることを重視すべきだと思っている。
2枚目の装備品を残さないようにサイド組めればベストだとは思っているがそれが叶わない場合、という前提で。
main(61)
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
3 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
2 Ponder
4 Force of Will
1 Spell Snare
1 Counterspell
3 Thoughtseize
4 Swords to Plowshares
1 Concil’s Judgement
1 Engineered Explosives
1 Supreme Verdict
1 Umezawa’s Jitte
1 Batterskull
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
1 Misty Rainforest
1 Arid Mesa
2 Tundra
2 Underground Sea
1 Scrubland
2 Volcanic Island
3 Island
2 Plains
1 Moorland Haunt
side(15)
1 Sword of Fire and ice
1 Murderous Cut
1 Supreme Verdict
2 Disenchant
1 Pithing Needle
1 From the Ashes
2 pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Flasterstorm
2 Surgical Extraction
2 Sower of Temptation
コメント
残忍な切断のところ、パスまたはプッシュじゃだめなん?
カットの優位性があまりわからないけど。
答え言っちゃうとプッシュ持ってないんだよね。
切断入れてる追加の単体除去の枠、最初は確かにPtEだったんだけれどデスタクにサイドインする時リシャポが出てると序盤中盤終盤タイミングに関わらず平地一枚与えることがとてもしんどいので代わりの除去探してこれを拾ってきた次第です。サリアいても1マナで撃てるのも何かと便利ですし。
パスより切断優先した理由はこんな感じ。
その点見れば、プッシュも概ね悪くなさそうで1t目に出てくるすぐに除去したい相手を殺せる(キープ基準にできる)ことと、アンコウやエルドラ等ファッティを殺せることどっちに重きをおくかで変わる選択肢に上がると思います。
最近エルドラージを見かけないようなのでその点も積極的に選ぶ理由になり得そうです。
確かにデスタク戦はパス打ちづらいね。
カットって序盤に打てないし、瞬唱との相性も悪いから、どうなんだろう?と思って訊いてみた。
丁寧な回答ありがとう!
R3のG2で罰火をサージカルするくだり、上手過ぎて鼻水出ましたw
でもまあ切断も序盤に撃てない以外は完璧だから、初手にさえこなきゃおっけーって割り切るのも悪くないと思うの。デルバー系増えたらそうも言ってられない感じしますけど。
>> モアイサン
ありがとうございますー!
あれ通ってたとしてもトップ勝負の鼻血出る勢いの苦し紛れのプレイだったので、ちょっと恥ずかしいです…><