コミケいってきてその帰りに遊んできた。
最後にやってから今日までの間に宝船と探索が禁止されて、マリガンのルールがかわったりしたので凄い浦島感。
持ち物は志だけグリクシスなCaw-blade(つたわって)
30日のレガシー杯
R1 デッキケース買いにいってて不戦敗
R2 罰火ジャンド 後手 ××
2回とも除去引かないマン。Rip入れないとか気が狂ってた。あとリンリンが信じられないぐらいよわい。かえりたい。
R3 ショッテル 後手 ××
g1はSnT相手にするにはきつい初手でkpしちゃった。囲いFoWされて返しかその次ぐらいで殺されたはず
g2はダブマリのくせにそこそこいい感じだったけどボブ死。
R4 bye
R5 感染 先手 ×○×
g1は瞬殺されーの。g3はただのマジック初心者だった、サイドの入れ替えもおかしかったしどうしようもなかった。
GP脳内と現実のメタが違いすぎるとか、実際やってみると受けきれないとかあったので、あからさまにおかしかったとこいじって30日と31日の17時の部で再挑戦。
持ち物は志だけグリクシスなCaw-blade。
30日
R1 グリクシスデルバー ○○
g1がさばいて捌いて、石鍛冶殴打でぺしぺし
g2が鷹ぶんぶんして、あと生き残ってたモンクトークンと一緒にクソビートした。
R2 オムニ ○×○
g1が相手ダブマリでこっち殴りきれた
g2ちょっとキープぬるかったか。初動で相手に干渉しに行く手段少なくてころっとまけ
g3殴り勝ち
R3 post 後手 ○○
g1 相手初動の衝動みたいなヤツの返しでセラピー撃ったら2枚落ちた。らっきー。そのあと相手がもたついたのでタシグルセンセでしばいて勝ち
g2 ハンデス撃ってタシグルとかメンターでぼかすか
31日
R1 カナスレ 先手 ○○
g1 ギタ調がバグのように強かった。ジェースで勝ち
g2 こっち1マリ。もみ消しデック相手にするときのギタ調つよい。
R2 post 後手 ××
g1 初動凌ぐもクロック引けずちょっとぐだって、ちょっとぐだった間にものすごい量のマナ出てきて死
g2 ボブだしてコントロールできそうかと思ったらぽろっとセラ矢が通って、盤面崩壊してその後のクロックが続けられず死。
多分カンデラ打ち消したのがミスだった気がする。
R3 罰火ジャンド ×○○
g1 相手のライフ1まで追い詰めたけど罰火回って負け。
g2 殴打頭蓋サイッキョ
g3 g1で時間使いすぎて追加ターン突入してしまったけど2回のアタックでメンターが27点削り飛ばした。こわ。
メンターめっちゃ強かった。頭おかしい。
鷹-メンターラインはおもったより良かった。デッキの形になってた。セットランドを詰める必要がほとんどないからジェースも浮かずに済んだ感じ。
エスパーメンターがベースな感じじゃなくて、鷹ベースで稼いだアドをそのまま打点に変換するためのメンターだった。
それ奇跡で独楽くるくるじゃダメなのとかそういうのはやめて。
打って変わって、メンター-石鍛冶ラインが全く機能してない、というかある程度メンターが機能するなら装備品いらないし、即除去されてトークン1-2体だけ残ったって状況だと、回避能力がないのがきつくて、りんりんの代用にはならなかった。十手にカウンターは乗るけど相打ちはほぼ確実にしちゃうので後が続かない。
どうしてもここを保持するならプロテク緑つきの剣積まなきゃ駄目な気がする。
なんかすげー先祖がえり感。
鷹-石鍛冶ラインは腐っても過去のスタン覇者だし弱くはないって感じなんだけど、セラピーでサクられて鷹がいなくなることも多いのでちょっとラインが弱くなってる気がする。
そういえば以前はそれが理由で、セラピー使わなくなったんだった。つっちーに指摘されて思い出した。
なんかテコ入れしないと焼き芋ちゃんがいらない子になりそう。でも単純に殴打頭蓋はクソ強いし、いまだにアレ一枚で平気で勝っちゃうこともあるよね。ライフゲインすき。
残りの除去とかカウンター周りは代わり映えのしないエスパーコンって感じなので超無難。
サイドからタッチrebしたから思案より定業おおめ。このrebが本当に必要なのかはわからない。でも相殺とかジェース怖いので入れたい。rebされないカウンターすき。
評決入れるか爆薬入れるか迷ったけど、評決選んでよかった気がする。中盤辺りからやけくそブッパしなきゃいけないシチュエーションがほぼないから裏目らない。
でも爆薬は爆薬でかみ合ってると思うしどっか枠調整して入れたいな。
サイドのヘイトベア枠、変わらずボブだったんだけど、ギタ調セラピー囲いと、相手のハンドを見る手段はかなり多くなってるからメッダーに戻しちゃってもいいのかも。SnTみんなボセイジュ積んでるみたいだし。あれこわい。
でも奇跡相手にはボブのがえらいよなぁ!
タシグル先生はめちゃつよだったけど白相手に頼りないこと頼りないこと。
複数はいれなくていい気がする。がんばっても2枚とかぐらいまで。
石鍛冶がハンデスでも除去でも大体なんでも死ぬせいで、攻めるための見切り発車セラピーの難易度が結構高かった気がするけど、メンターやタシグルがメインアタッカになってると、対応手段が割と限られて結構当てられた気がする。
理想のクラスターコントロールに近づいてきてる気がするので楽しいです。問題は全部独楽相殺で詰むってことなのですが。
コスト高めのPWとか、いっそ洞窟経由の生物とか絡めてなんか追加したいですね。
GrixisBladeをここでうっちゃらかすには勿体無い気がするのでMOやります。多分。
高そうなところはだいたい持ってたのでゆるゆる買い足していきたいです。
最後にやってから今日までの間に宝船と探索が禁止されて、マリガンのルールがかわったりしたので凄い浦島感。
持ち物は志だけグリクシスなCaw-blade(つたわって)
30日のレガシー杯
R1 デッキケース買いにいってて不戦敗
R2 罰火ジャンド 後手 ××
2回とも除去引かないマン。Rip入れないとか気が狂ってた。あとリンリンが信じられないぐらいよわい。かえりたい。
R3 ショッテル 後手 ××
g1はSnT相手にするにはきつい初手でkpしちゃった。囲いFoWされて返しかその次ぐらいで殺されたはず
g2はダブマリのくせにそこそこいい感じだったけどボブ死。
R4 bye
R5 感染 先手 ×○×
g1は瞬殺されーの。g3はただのマジック初心者だった、サイドの入れ替えもおかしかったしどうしようもなかった。
GP脳内と現実のメタが違いすぎるとか、実際やってみると受けきれないとかあったので、あからさまにおかしかったとこいじって30日と31日の17時の部で再挑戦。
持ち物は志だけグリクシスなCaw-blade。
30日
R1 グリクシスデルバー ○○
g1がさばいて捌いて、石鍛冶殴打でぺしぺし
g2が鷹ぶんぶんして、あと生き残ってたモンクトークンと一緒にクソビートした。
R2 オムニ ○×○
g1が相手ダブマリでこっち殴りきれた
g2ちょっとキープぬるかったか。初動で相手に干渉しに行く手段少なくてころっとまけ
g3殴り勝ち
R3 post 後手 ○○
g1 相手初動の衝動みたいなヤツの返しでセラピー撃ったら2枚落ちた。らっきー。そのあと相手がもたついたのでタシグルセンセでしばいて勝ち
g2 ハンデス撃ってタシグルとかメンターでぼかすか
31日
R1 カナスレ 先手 ○○
g1 ギタ調がバグのように強かった。ジェースで勝ち
g2 こっち1マリ。もみ消しデック相手にするときのギタ調つよい。
R2 post 後手 ××
g1 初動凌ぐもクロック引けずちょっとぐだって、ちょっとぐだった間にものすごい量のマナ出てきて死
g2 ボブだしてコントロールできそうかと思ったらぽろっとセラ矢が通って、盤面崩壊してその後のクロックが続けられず死。
多分カンデラ打ち消したのがミスだった気がする。
R3 罰火ジャンド ×○○
g1 相手のライフ1まで追い詰めたけど罰火回って負け。
g2 殴打頭蓋サイッキョ
g3 g1で時間使いすぎて追加ターン突入してしまったけど2回のアタックでメンターが27点削り飛ばした。こわ。
メンターめっちゃ強かった。頭おかしい。
鷹-メンターラインはおもったより良かった。デッキの形になってた。セットランドを詰める必要がほとんどないからジェースも浮かずに済んだ感じ。
エスパーメンターがベースな感じじゃなくて、鷹ベースで稼いだアドをそのまま打点に変換するためのメンターだった。
それ奇跡で独楽くるくるじゃダメなのとかそういうのはやめて。
打って変わって、メンター-石鍛冶ラインが全く機能してない、というかある程度メンターが機能するなら装備品いらないし、即除去されてトークン1-2体だけ残ったって状況だと、回避能力がないのがきつくて、りんりんの代用にはならなかった。十手にカウンターは乗るけど相打ちはほぼ確実にしちゃうので後が続かない。
どうしてもここを保持するならプロテク緑つきの剣積まなきゃ駄目な気がする。
なんかすげー先祖がえり感。
鷹-石鍛冶ラインは腐っても過去のスタン覇者だし弱くはないって感じなんだけど、セラピーでサクられて鷹がいなくなることも多いのでちょっとラインが弱くなってる気がする。
そういえば以前はそれが理由で、セラピー使わなくなったんだった。つっちーに指摘されて思い出した。
なんかテコ入れしないと焼き芋ちゃんがいらない子になりそう。でも単純に殴打頭蓋はクソ強いし、いまだにアレ一枚で平気で勝っちゃうこともあるよね。ライフゲインすき。
残りの除去とかカウンター周りは代わり映えのしないエスパーコンって感じなので超無難。
サイドからタッチrebしたから思案より定業おおめ。このrebが本当に必要なのかはわからない。でも相殺とかジェース怖いので入れたい。rebされないカウンターすき。
評決入れるか爆薬入れるか迷ったけど、評決選んでよかった気がする。中盤辺りからやけくそブッパしなきゃいけないシチュエーションがほぼないから裏目らない。
でも爆薬は爆薬でかみ合ってると思うしどっか枠調整して入れたいな。
サイドのヘイトベア枠、変わらずボブだったんだけど、ギタ調セラピー囲いと、相手のハンドを見る手段はかなり多くなってるからメッダーに戻しちゃってもいいのかも。SnTみんなボセイジュ積んでるみたいだし。あれこわい。
でも奇跡相手にはボブのがえらいよなぁ!
タシグル先生はめちゃつよだったけど白相手に頼りないこと頼りないこと。
複数はいれなくていい気がする。がんばっても2枚とかぐらいまで。
石鍛冶がハンデスでも除去でも大体なんでも死ぬせいで、攻めるための見切り発車セラピーの難易度が結構高かった気がするけど、メンターやタシグルがメインアタッカになってると、対応手段が割と限られて結構当てられた気がする。
理想のクラスターコントロールに近づいてきてる気がするので楽しいです。問題は全部独楽相殺で詰むってことなのですが。
コスト高めのPWとか、いっそ洞窟経由の生物とか絡めてなんか追加したいですね。
GrixisBladeをここでうっちゃらかすには勿体無い気がするのでMOやります。多分。
高そうなところはだいたい持ってたのでゆるゆる買い足していきたいです。
コメント
今月中に集めきっちゃうわ。また連絡するで!