今のレシピメモとBM平日レガシーメモ
2012年10月4日 趣味 コメント (2)6層b2探索中で、三竜撃破時点で
・インペリアル/ルーンマスター
もともとこの属性アタッカー枠はルーンマスターでやってたいのだけれど、雑魚敵戦でアザステで引っ張ってもらった時に面倒くさい奴を一撃で葬るだけの瞬間火力が無かったのでこっちに。
あと、ルーンの盾持ちを前列に起きたかったってのも理由の一つ。
属性系パッシブで火力もやや増
ドライブ後のコンボでTPは回復できるので相当にTP効率がいいアタッカーなのは間違いないのだけれど、F.O.E.戦だと効率とかに糸目をつけずに爆撃できるルンマスの方が強そうな気が。
・モノノフ/ソードマン
物理アタッカー。
いくつかサブを試したけど、そんな多くのスキルを使い分けるほどのTPの最大値が無いので、通常攻撃の頻度がどうしても高くなる→じゃあパッシブ多めに積むべってことでソードマン。
羅刹とヴァンガードかけたら後は適当に被弾しながら殴って、HP減ったらディバイドしてもらいつつ無双神楽。TPなくなったら、羅刹マスタリてんこ盛りのバーストぶち込んで、その後はせっせとそこそこの威力の通常攻撃。簡単。
咆哮も便利。三竜のバフも打ち消せるとかどこのドヴァーキン
もふもふ要員。かわいい
・フォートレス/ダンサー
後衛はもちろんのこと、前衛すらもかなり防御がペラいメンツなので一番忙しい。
これは暇な時に何をするか?とかで、サブを選ぼうと思ったのだけれど、結局ディバイドが忙し過ぎてとてもじゃないけど、他に何かする余裕が無い。
F.O.E.戦だとランパートすらかけている暇もなくディバイドすることにもなったので、パッシブで一番生存能力が上がりそうな扇の舞でなんとか。
状態異常てんこ盛りの攻撃も当たらなければどうということは無い。
そこまでする必要がない雑魚敵戦ではインペリアルのドライブ攻撃をアザステで引っ張ってあげられるので空気にならずに済む感じ。
一番バーストスキル(武息)を頻繁に使ってるのがこいつなのでバーストセーブもそれなりに便利。
・ミスティック/スナイパー
陣は縛り3種と、雑魚散らしの毒陣のみ。破陣は無し。SP足りない。
ただ、雑魚敵も固くなってきたし割と致命的な行動をとるやつも多くなってきた(花びらとか花びらとかキノコ)ので睡眠か混乱の陣も取りたくなってきた。
陣回復で羅刹状態のモフモフが燃え尽きてしまわない程度の継続回復をつけてフォロー。ただし神楽を意識してるのでうっかり被弾すると全然足りない。
陣展開した後で、スナイパーの縛りスキルも合わせると相当縛っていられる。一回縛ったらお札をぶち込んでリセット。簡単。
三竜も2か所も縛ってしまえば簡単簡単。
ミスティックの存在自体が公認チートな気がしなくもない。インチキ。
・メディック/ルーンマスター
回復役。ミスティックは羅刹で減る分しか回復してくれないので別枠で一人欲しかった。
ただし基本的には聖印をばらまく係。よっぽどのことが無い限り、こいつが一番暇してる。
暇を持て余した揚句、始原の印術を取ってみたけど流石に弱かった。
イマイチ空気気味な上に馬鹿みたいにTPが高いので、他のメンバーと違って自前でTPを稼いでくる手段が無いくせに、大抵の場合は鞄の枠が埋まって撤収する時点になってもTPが半分近く余ってる。
それでもカボチャを料理してくれるのは便利なのでルーンマスター/メディックにはできない
パーティー全体としては、メディック以外TP回復手段をスキルで確保しているので継戦能力はやたら高い。
ドライブとアザステがあるので単体除去もそれなりに。
まともな全除去が薄いので、花びらが複数ひらひらしてた時は憤死しそうになる。
衝破(一番まとも。先制羅刹が発動してたら尚のこと)、毒陣(ダメージ通るタイミングが遅い)、始原(燃費が酷い上に威力が毒ダメージ程度)の三つしか全除去が無いので物理に強めの群れとかちあった時にゲージが無いと厳しい。
インペリアルにワイドエフェクトつけようかとか思ったけど、必要ない時にキノコ巻き込んで憤死する未来しか見えない。
リンクスキル持ちやバステに依存するナイトシーカーと違って、火力としてはみな独立しているので誰かが死んでも攻撃を続けられるけれど、防御面に関してはフォートレスにかなり依存してるので、ここがうっかり落ちると即全滅の危機に陥る。
まあでも欠陥がちょこちょこあっても愛着がわくパーティが一番だよね
池袋BM
R1 後手 ゴブリン ぐーん
g1 薬瓶から順当に展開されて負け
g2 鷹とヴェンディで乾坤一擲のライフレース挑んで、最後に青赤剣トップして引っ繰り返して勝ち
g3 ゴブリン相手でもJtMSは神だった。バウンス一回で落とされたけど薬瓶は弾いていたので再展開の隙に石鍛冶叩きつけて勝ち
R2 後手 エンチャントレス
g1 爆薬1が相手のマナベースを粉砕して勝ち
g2 対スニークよりサイドインするものが多かったので勝ち
R3 先手 ハルクオーダー
g1 ソープロいっぱい引いて勝ち
g2 鯖内蔵シャーマン殺せず負け
g3 こっちに選択肢が多い盤面で、選択をミスって負け。残念
2-1でした。
・インペリアル/ルーンマスター
もともとこの属性アタッカー枠はルーンマスターでやってたいのだけれど、雑魚敵戦でアザステで引っ張ってもらった時に面倒くさい奴を一撃で葬るだけの瞬間火力が無かったのでこっちに。
あと、ルーンの盾持ちを前列に起きたかったってのも理由の一つ。
属性系パッシブで火力もやや増
ドライブ後のコンボでTPは回復できるので相当にTP効率がいいアタッカーなのは間違いないのだけれど、F.O.E.戦だと効率とかに糸目をつけずに爆撃できるルンマスの方が強そうな気が。
・モノノフ/ソードマン
物理アタッカー。
いくつかサブを試したけど、そんな多くのスキルを使い分けるほどのTPの最大値が無いので、通常攻撃の頻度がどうしても高くなる→じゃあパッシブ多めに積むべってことでソードマン。
羅刹とヴァンガードかけたら後は適当に被弾しながら殴って、HP減ったらディバイドしてもらいつつ無双神楽。TPなくなったら、羅刹マスタリてんこ盛りのバーストぶち込んで、その後はせっせとそこそこの威力の通常攻撃。簡単。
咆哮も便利。三竜のバフも打ち消せるとかどこのドヴァーキン
もふもふ要員。かわいい
・フォートレス/ダンサー
後衛はもちろんのこと、前衛すらもかなり防御がペラいメンツなので一番忙しい。
これは暇な時に何をするか?とかで、サブを選ぼうと思ったのだけれど、結局ディバイドが忙し過ぎてとてもじゃないけど、他に何かする余裕が無い。
F.O.E.戦だとランパートすらかけている暇もなくディバイドすることにもなったので、パッシブで一番生存能力が上がりそうな扇の舞でなんとか。
状態異常てんこ盛りの攻撃も当たらなければどうということは無い。
そこまでする必要がない雑魚敵戦ではインペリアルのドライブ攻撃をアザステで引っ張ってあげられるので空気にならずに済む感じ。
一番バーストスキル(武息)を頻繁に使ってるのがこいつなのでバーストセーブもそれなりに便利。
・ミスティック/スナイパー
陣は縛り3種と、雑魚散らしの毒陣のみ。破陣は無し。SP足りない。
ただ、雑魚敵も固くなってきたし割と致命的な行動をとるやつも多くなってきた(花びらとか花びらとかキノコ)ので睡眠か混乱の陣も取りたくなってきた。
陣回復で羅刹状態のモフモフが燃え尽きてしまわない程度の継続回復をつけてフォロー。ただし神楽を意識してるのでうっかり被弾すると全然足りない。
陣展開した後で、スナイパーの縛りスキルも合わせると相当縛っていられる。一回縛ったらお札をぶち込んでリセット。簡単。
三竜も2か所も縛ってしまえば簡単簡単。
ミスティックの存在自体が公認チートな気がしなくもない。インチキ。
・メディック/ルーンマスター
回復役。ミスティックは羅刹で減る分しか回復してくれないので別枠で一人欲しかった。
ただし基本的には聖印をばらまく係。よっぽどのことが無い限り、こいつが一番暇してる。
暇を持て余した揚句、始原の印術を取ってみたけど流石に弱かった。
イマイチ空気気味な上に馬鹿みたいにTPが高いので、他のメンバーと違って自前でTPを稼いでくる手段が無いくせに、大抵の場合は鞄の枠が埋まって撤収する時点になってもTPが半分近く余ってる。
それでもカボチャを料理してくれるのは便利なのでルーンマスター/メディックにはできない
パーティー全体としては、メディック以外TP回復手段をスキルで確保しているので継戦能力はやたら高い。
ドライブとアザステがあるので単体除去もそれなりに。
まともな全除去が薄いので、花びらが複数ひらひらしてた時は憤死しそうになる。
衝破(一番まとも。先制羅刹が発動してたら尚のこと)、毒陣(ダメージ通るタイミングが遅い)、始原(燃費が酷い上に威力が毒ダメージ程度)の三つしか全除去が無いので物理に強めの群れとかちあった時にゲージが無いと厳しい。
インペリアルにワイドエフェクトつけようかとか思ったけど、必要ない時にキノコ巻き込んで憤死する未来しか見えない。
リンクスキル持ちやバステに依存するナイトシーカーと違って、火力としてはみな独立しているので誰かが死んでも攻撃を続けられるけれど、防御面に関してはフォートレスにかなり依存してるので、ここがうっかり落ちると即全滅の危機に陥る。
まあでも欠陥がちょこちょこあっても愛着がわくパーティが一番だよね
池袋BM
R1 後手 ゴブリン ぐーん
g1 薬瓶から順当に展開されて負け
g2 鷹とヴェンディで乾坤一擲のライフレース挑んで、最後に青赤剣トップして引っ繰り返して勝ち
g3 ゴブリン相手でもJtMSは神だった。バウンス一回で落とされたけど薬瓶は弾いていたので再展開の隙に石鍛冶叩きつけて勝ち
R2 後手 エンチャントレス
g1 爆薬1が相手のマナベースを粉砕して勝ち
g2 対スニークよりサイドインするものが多かったので勝ち
R3 先手 ハルクオーダー
g1 ソープロいっぱい引いて勝ち
g2 鯖内蔵シャーマン殺せず負け
g3 こっちに選択肢が多い盤面で、選択をミスって負け。残念
2-1でした。
コメント
外科的と瞬唱が環境に増えて来た時から調整を諦めたがwww