Diarynote トップ
ランダム
ユーザー登録をして、カンスケさんとヒミツの交換日記を始めよう!
ログイン
鷹ちゃん観察日記
鷹ちゃんと再出発する話。
<< なんか思ったこと
|
メイン
|
これは面白くなってきたぞ。 >>
ステマじゃないよ
2012年4月26日
カウブレード(仮)
コメント (20)
パワー3のクロック追加が脅威になるほどの速いデッキでない限り、硫黄の精霊より疫病の方が強いと思う。
いや、もちろん色が合わないとかあるんでしょうが……
コントロール気味のデッキで硫黄の精霊入れたってしゃーないでしょ。
Tweet
コメント
深夜月見@みっちゃん
2012年4月26日16:32
早くない赤なんて希少種。
カンスケ
2012年4月26日16:35
トリコ石鍛冶とか、チタリアとか、デーキ数は少ないけど数自体はそこそこいない?
最近はZooもかなりゆっくりしてるし。
-
2012年4月26日16:55
ゴブリンのサイドに積もう(提案)
真面目な話、ルーンの母とサリアのためだけに積むまである
むーむー
2012年4月26日16:56
微妙に白のクリーチャーのパワー強化できるんだぜ。
3マナの3/2刹那瞬速で、リンガリングトークン、ルーンの母、サリア、鷹を始末できるならつむんじゃね。
ソプターは死なないけどねw。
カンスケ
2012年4月26日17:03
ルーンの母、サリアは共に人間やん?リンリンはスピリット、鷹は鳥。
この中から複数種族にまたがって採用してくるデッキって、ほとんど存在しないでしょ。
割れにくい疫病の方が絶対強いと思うんだけどなー。
もちろん、黒くないデッキで他に入れるものがないってんなら、仕方ないとは思うけど。
むーむー
2012年4月26日17:07
そこは良し悪しだと思うがね。チタリアだと、当然、石鍛冶ギミックが入るわけで、しかも石鍛冶が2/1。3マナ3/2のクリーチャーは装備品も加味したら必要十分だし。
サリア先出しされると、疫病は4マナかかるのもね。
どちらにしても、クリーチャーがついてくるメリットは大きいよ。
マノレコフΦニュービーヘッズ
2012年4月26日17:12
やはりエリシュ様が最強だという事か・・・もうカンスケさんがサイドにエリシュ積めばいいんじゃないですかね?
カンスケ
2012年4月26日18:17
>> むーむーさん
うーん。装備品差し引いても、クリーチャーなのはデメリットだと思うなぁ。
コントロール用の置物はやっぱり壊れにくいのが第一義だと思うのよ。
メイガスシリーズとか、割と悲惨じゃないですか。
>> 傭兵
相変わらずのエリシュ押し。流石…
修正値が一回り小さくてもいいから、5マナくらいにしてくれたらワンチャンあった。
和歌ロック
2012年4月26日18:21
疫病は重いから夜の戦慄で。
むーむー
2012年4月26日18:33
やっぱり考え方次第だと思うな。確かに、永続的に修正をかけ続けたいなら、疫病なんだろうけど、サルファの場合は、限定的な全体除去として使う場合が多いと思うのね。つまり、サリアなりマザーなりをその場で除去した時点で仕事したことになるから後はオマケなわけで。
チタリアみたいに、カウンター出来ないデッキでカウンターされずに出せるクロック兼除去なら入れる価値はあるし。これにソープロ撃たせて本命を通すのもあるし。除去を使わせるのもある意味仕事になるしね。
チタリアに、石鍛冶→サルファ→ボブとかやられたら面倒でしょw
カンスケ
2012年4月26日19:19
>> 和歌さん
対処のしにくさから考えると、最強クラス
>> むーむーさん
確かに、サリーとかマザーみたいな出た瞬間にアドを取れない生物を薙ぎ払う分には、サルファの方が強そうね。除去を撃ってもらえれば、殺せたのが1体だとしても1:2交換になって得しちゃうし。
でもリンリンとか、鷹相手の場合だと、後続がだらだら出てくるのが厄介なわけで、
その場にいる2体のトークンを薙ぎ払いつつ出てきた後、ソープロされちゃっら、1:2交換することすらできずに退場しちゃう羽目になるよ。
リンリンにはFBがある上、下手すると直観経由で持ってこられることだってあるんですし。鷹は言わずもがな。サルファがどこかに行くか、仲間が2人山札にかえるまで、ハンドに引きこもり続けるよ。
現状、国内にGWアグロが殆ど存在してない以上、どちらも積めるデッキであえてサルファを優先することは無いと思う。
鷹はまあ冗談みたいなものだとしても、リンリン搭載デッキはそれなりにいるんだからそれを見据えるなら、置物の方が丸いんじゃないかな。
インスタントタイミングで出て来られるってのは強みだし、装備スタックで出てきて、一時的にチャンプブロッカーを無効化しつつ返しで殴りかかってくるのは確かに厄介だけど、そこまでライフ詰めて来れるデッキもそんなにないかなー、なんて。
そういう意味ではカナスレのサルファはかなり強いよね。
むーむー
2012年4月26日19:24
ま、結局はデッキ次第っていう身も蓋もない結論だし、夜の戦慄はメタに合ういいカードだに。
テンペストの対抗色カードはマジキチだろwwww。
カンスケ
2012年4月26日19:29
まあ、そういうことですねwww
夜の戦慄はマジキチ。
確かに、テンペの対策カード群は、それ1枚で本気でその色を殺しに行ってるように見えるww
むーむー
2012年4月26日19:35
非業の死と窒息が良く使われてるけど、沸騰もかなり殺意が感じられるwww。インスタントやでこれ。
rain
2012年4月26日19:48
クロックが少ないデッキで硫黄の精霊は、何がしたいのかわからないですね。
コントロール気味でもクロック量があるデッキなら、自分がビートダウン側に回るなら入れて良いと思います。
1ターンブロッカーを排除して除去を撃たれるなら十分です。
ですが、クロック量があるデッキでも自分がコントロール側に回るなら合わないでしょうね。
自分だったら上のコメントに挙がっているTeam Italiaの場合、鷹石鍛冶や未練石鍛冶が相手なら入れますし、Maverickが相手なら入れないです。
Love-lin
2012年4月26日20:48
刹那瞬速の時点で比べること自体おかしいと思うの。
どっちが強いとか以前にね。
カンスケ
2012年4月26日20:57
>> rainさん
採用する側がどう動くかで、サイドインアウトを変えるってのは、なじみが無くて目から鱗って感じです。
そういう視点から考えたことは無かったので、考え直してみます。
>> Love-linさん
そうかな、似たような効果を期待してサイドインするんだし、どちらを採用するか比べるのはおかしかないと思うけど。
-
2012年4月26日21:15
とりあえずゴブリンなら触れなくなった無敵ブロッカーのカーチャンを落としたり、
こちらもブロッカーとして優秀なサリアをまとめて落とせるから、採用の価値はあるよ。
石鍛冶をサイド後の暗黒破で落とせるようになるのも大きい。
ゴブリンは飛べないからね。
地を這いつくばってても、数で押したいのに相打ちも取れないのは非常に困る。
夜の戦慄は確かに軽いんだけど、1T目にはラッキー出すか薬瓶出すか、
サイド後なら相手によっては墓地対策とか
サイド後のものを出したり撃ったりしたいから、正直微妙。
2T目から動くゴブリンは、そういうハンドだった、ってことです。内心泣きそう。
サルファーがゴブリンで問題なのは、
タフ2までを含めても、特定の白いクリーチャーにしか刺さらないってこと……。
ペリッシュほど一掃できないし。
こんなものにサイドを割きたくないけど、
割いて決まったらキモチイイだろうなあ、と思ってるレベル。
月と同格ぐらい。
あとゴブリンは薬瓶がある分、余った打ち消しが普通のスペルに飛んでくるから、
3T目に出したら目くらましされる未来しか見えないです。
で4T目に出す疫病が強いかっていうと……。
カンスケ
2012年4月26日22:08
>> -さん
あー、ゴブリンの場合は薬瓶があるからそういうジレンマもあるのね。
確かに一回瓶が通ったら、生物以外のスペルはあんまり通らなそうだわ…
-
2012年4月26日22:46
青くて緑なデッキはペリッシュが通らなくて泣けます><
上手い人は除去も増やすけどちゃんとカウンターも的確に撃ってくる
コメントの新規書き込みは停止しました。
新規日記作成・コメント書き込みの停止に関する案内
<< なんか思ったこと
|
メイン
|
これは面白くなってきたぞ。 >>
カンスケ
最新の日記
一覧
<<
2025年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
信心亭レガシーなど
4/13 信心亭レガシー
4/7 信心亭レガシー
3/31 信心亭レガシー
3/21 晴れがしー
お気に入り日記の更新
まだ書けると聞いて
haniwappo (4月1日 7:50)
9600回目の更新&今までありがとうございました
moxsapphire (4月1日 6:27)
しゃあっ ドリーム・ホール!!
しろー (4月1日 0:07)
感謝の言葉と、思い出の走り書き
ポリス (3月31日 23:55)
今までありがとう
poporon (fumi) (3月31日 23:55)
さよなら、ダイアリーノート
sugi (3月31日 23:45)
お世話になりました
エイド (3月31日 23:34)
最後に
ワタル (3月31日 23:13)
お世話になりました、ありがとうDiarynote
9kai (3月31日 21:12)
今後は当店ウェブサイトブログにて大会結果を掲載致します。
MTG Shop 信心亭 (3月31日 16:02)
そして時は動き出す
あんちゃん (3月31日 0:11)
最後の付箋
testing (3月30日 23:37)
ありがとうDN
Nao@ヴァンプくん (3月30日 11:11)
避難先
KURATA_HAL (3月29日 18:45)
ありがとうございました
うで (3月28日 0:39)
DNありがとう
いくたむ (3月14日 16:21)
DNなくなるのか。
クニ@pepper (3月10日 19:46)
さよならDiarynote
へぎー (3月7日 18:12)
DirayNoteサービス終了
レベッカ (2月27日 10:15)
神河 輝ける世界 メモ
羽山俊久@御大 (2月7日 16:34)
1/15信心亭モダン
もぐもぐら(1)青青 (1月17日 0:19)
2021年振り返り
アッツー (12月29日 18:06)
2021→2022 芥家で年越しやります
芥(akuta) (12月1日 14:15)
気の迷い
オイスターマン(仮)@アイキッチン (11月30日 18:35)
Modern Challenge
よーすけ (6月28日 6:53)
【カード高騰】ホンマかいな?
listener (5月31日 21:21)
イベント記録(~2020/12/14)
era (1月3日 1:54)
今年は
HAL (11月15日 3:06)
加工してポン付け
ギンタ (9月24日 0:13)
EDH パコ&ハルダン
おのでん (6月24日 21:25)
フェイクカードにご用心
流酸 (6月22日 22:10)
最近、アリーナはじめました
みつろう (5月4日 0:14)
【EDH】5cシッセイ-ドミナリアの英雄、テフェリーループ
pale (5月2日 2:00)
おわりに
ご飯屋 (3月8日 19:03)
FNMとパイオニア杯
クロフネ (1月27日 0:18)
【EDH】Heartbeat Zegana
YOKO字 (12月12日 22:55)
【MinionMasters】新シーズン。新カード。新環境
MinionMastersマン (12月6日 11:57)
ダンガンロンパレガシーに関する進捗とか告知とか(12/2)
敗綱 喑嘩 (12月2日 22:13)
【EDH/統率者】《ヨーグモスの息子、ケリク/K’rrik, Son of Yawgmoth》
てつろー (10月15日 16:15)
【重要なお知らせ】台風19号の接近に伴う営業時間の変更について
晴れる屋 (10月10日 19:28)
【MOモダンリーグ】エンバレス城によってモダン・ゴブリンがまた強化!禁止改定後の環境について考察
あいうえお (9月30日 12:06)
1級クライマー
saitomu (9月22日 21:11)
現環境おさらい
ツボ@T.S.R (9月1日 3:58)
IDの話
コバゆい (8月19日 21:29)
【WSクソデッキ黙示録】第3回!ようこそ!やどんワールド【量産型イリスタン】
やどん@ツネニアクアマン (7月26日 1:16)
集え!古の者たちよ!
しのっさん (7月24日 22:58)
19.07.15 EWトライアル
48 (7月16日 1:20)
リアニ小話
ヒュー (7月4日 20:02)
1~6月の購入・販売
にゃあ (7月3日 7:16)
doomsdayふたりがたり
いっせー (5月28日 0:07)
アリーナ モミール15勝達成
雪 (5月25日 12:58)
RAGE行って来たよ2&僕がロイヤルを使わなかった3つの理由
AKKA (5月12日 18:36)
白猫杯Vol.1 決勝 (Written by くま)
ゆらい@白猫杯 (3月19日 5:33)
白猫杯
AZZ (3月11日 17:11)
2月15日にミドルスクールで遊びましょう@ゲーム ショップとど
ぽま山ぽま之助 (2月13日 9:09)
久しぶりに更新
お面バイカー (2月6日 0:17)
晴れる屋Tundraレガシー
SYO (2月3日 0:45)
今年もお世話になりました
ナモ (12月30日 22:59)
いいじゃないラヴィニア
ぐーん@あの世 (12月19日 0:08)
スマブラに夢中
匠@ (12月18日 5:30)
11/29-11/30 GP静岡レガシー
豪腕 (12月5日 19:45)
アグロロームについて
hayatastu (12月3日 23:46)
Punishing Delver 最近の成績
hato (11月12日 0:10)
【生存報告】
ふがー@YKY団 (10月28日 20:02)
「一緒にビールかけしたい」 大塚選手が高田馬場軍入団会見
あなごん (10月25日 21:30)
9/23の日記【雑記】
KenxKen (9月24日 3:11)
生存報告
74AE (8月16日 20:09)
青猫亭PPTQ モダン
kenon (8月12日 7:44)
シングルスターのFNMに出始めました
リア渋 (7月28日 10:00)
日本レガシー選手権・夏
Ky (7月23日 1:09)
晴れる屋平日レガシー
Jozef (6月9日 0:48)
2018年5月大会①
ねこたま (5月27日 19:13)
ドラクエライバルズ・コントロールミネアの回し方
すずめ (5月6日 2:43)
BMO10
くらぼ~ (4月29日 22:00)
はてなブログに移転しました
ゆうやん (4月2日 13:42)
【3/31】第四回調布レガシーオープン「ドラホー収穫祭」告知【レガシー】
ネタ蒔き (3月10日 3:18)
メモ2
aoyg (3月9日 17:29)
ho (3月9日 14:32)
2017年の振り返りと2018年の目標
千葉神 (12月31日 22:07)
12/28晴れガシー20時の部
たき(シロネナ) (12月28日 23:39)
久しぶりのオススメ
needless@TSR広報担当 (12月23日 14:33)
エタパレポ
Rockey (12月10日 8:48)
グランプリ上海 思い出
ちゃんどら@T.A.T. (11月27日 21:48)
スタンをやります。
Haku@3代目シャミソウルブラザーズ (10月15日 14:13)
8/12 信心亭レガシー
べるつ@スタバ (8月12日 0:49)
俺のGP京都、2日目
茶々参@YKY団 (7月22日 23:36)
GP神戸こと同窓会に出た話
ごーやん (5月29日 13:59)
現在のモダン青白奇跡(嘲笑)のリスト
ガブリ厨 (5月21日 13:12)
神モダントライアル
夢みるうんぽぴん (5月4日 4:24)
アモンケットで我々が得たもの
うり使いの誓言 (4月18日 19:52)
ウンゴロ環境
猫あるく (4月11日 20:59)
3月28日晴れる屋レガシー20時
世界創世のビッグバン はてやす (3月29日 12:00)
a
ネット弁慶(自滅型) (2月26日 0:13)
これはためになる記事
rain (1月6日 19:17)
【C91】10年ぶり2回目。
Love-lin (12月31日 21:21)
【大会告知】いよいよ来週。「エタフェス2016」、ネット予約受付中!
Ume-Nao (12月17日 13:51)
ぱぴる屋
ぱぴめる (12月9日 23:32)
GP 千葉
Tommy Markos (11月28日 20:45)
究極価格で販売中。
ナチュラルオーダー (11月20日 22:58)
GP京都、GPダラス
くーやん (11月17日 1:49)
gpt流星のあらし
ID王子 (10月16日 19:18)
緑信心(契約型)でモダン杯久しぶり優勝
ぺぺろん (9月23日 0:21)
晴れる屋サービススタンダード
赤レン(ガッツマン) (8月15日 12:53)
【ぺろ屋】MTGカード販売(レガシー、EDH)
にょいん(ぺろはる) (7月27日 22:38)
【翻訳】Multilevel Thinking Part 2: Seven Walkthroughs - Craig Wescoe(後半)
Radish (7月9日 15:12)
イオンで
ゆずこまち(弱)@T.A.T. (6月26日 1:00)
エタマストークンパズル 完成まであと5枚
二の足踏みのコウヤ(KEGの中の人) (6月17日 22:09)
★僕は日記を書く上で一つだけ決めていることがある。下ネタは禁止。下ネタで笑いを取ろうとする安易な人間は本当に向上心のないクズだ。
マエストロ (5月17日 21:20)
GP東京
ちゅまたん (5月7日 22:29)
【SOI】タミヨウの日誌【恐らくネタバレ】
ブイ (4月2日 19:14)
最近のスタンダード戦績、簡易参加報告書
アソパソマソ (3月22日 16:56)
【BMI】そこそこ勝ったときだけ書くレポート
マツバガニ (3月19日 22:06)
一年ぶりの更新
kaihuu (2月13日 23:00)
双頭巨人戦FAQ抜粋私訳メモ
予定表 (1月16日 5:54)
Twall錦糸町
Iori.not.ろり (12月20日 18:29)
MTGやる気ないのでカード売ります。追記
Ats (12月18日 21:04)
紅白歌合戦
かがやき (11月30日 0:24)
10/24 晴れる屋レガシー杯
そうま (10月25日 23:35)
晴れる屋ゲームデイ@1没
傍観者 (10月25日 22:38)
供養
peso (10月1日 23:03)
BM秋葉原 LS予選
QeeQee(クイクイ)@MA (8月16日 1:23)
ドラフト合宿記事をBMさんに投稿しました!
ストーンフォー次郎 (7月29日 21:55)
PPTQぬけた
fisher (7月5日 20:29)
また大会でました。
☆ま☆い☆に☆ゅ☆ん☆ (5月25日 18:26)
SHIROBAKO
すり (3月23日 10:05)
【MTG】神挑戦者決定戦【モダン】
sebata (2月23日 22:47)
20日、晴れる屋20時レガシー。
蘭 (2月21日 21:29)
ヤフオク出品してます
矜侍 (2月4日 9:13)
降臨メモ 追記
niko@○ぃくろす (12月31日 9:30)
【パズドラ手元動画】盤面最大コンボ編
mihao (11月19日 21:53)
エタフェス2014
ぺるな (11月1日 23:09)
11月の大会予定です!
BIGMAGIC池袋店MTG (10月22日 19:44)
【大会結果】第24回WLC 明日の横浜ホビステレガシーはゲームデーだから無いよ
みさく提督 (10月17日 21:05)
【お知らせ】第三回岐阜チャンピオンズレガシー【お詫び】
げじ・げじお (9月13日 7:55)
変異は起動型能力じゃないよ!
バヤシ(´・ω・`)@Caged Sun (9月3日 21:09)
チャンドラさんへ私信
ここあ (9月2日 22:42)
街コン参加レポ(7/5@目黒)
スレ松@猫山軍団 (7月7日 15:50)
【ラブ】やっぱ三話はいいな!【ライブ】
AP@みっくみく (3月21日 18:09)
絶望を焚く2
ストゥルフ@呪い人 (3月15日 2:01)
ベストピック2013
ジャクソン@Caged Sun (12月31日 12:50)
GP静岡 is soon !!
齋藤友晴 (12月19日 3:32)
12/1 KMCC トライアル&おかわりレガシー@チャレンジャー
ばいゆ~ (12月1日 21:59)
pesoさんへ
マノレコフΦニュービーヘッズ (9月9日 23:37)
【誰得】Myスリヴァーコレクション
じょんぴ (9月4日 22:48)
【大会】明日はぬいぐるみ杯!【告知】
トクナガ (5月18日 17:27)
晴れる屋レガシー
mercy (2月26日 0:59)
9/22 FC2エタフェストライアル
きむ(けむろ) (9月24日 0:49)
お気に入り日記
登録したユーザー
158
登録されたユーザー
197
テーマ別日記一覧
カウブレード(仮)
(798)
趣味
(51)
って ご主人様が言ってた
(34)
日常
(23)
ポエム
(19)
演劇
(17)
ステマ
(13)
メモ(MtG)
(10)
がおるちゃん
(6)
ってのぶおが言ってた
(1)
最新のコメント
2月25日
羊羹30個にしてスリーブ買うわ..
(カンスケ)
2月25日
羊羹50個も食うとデブるぞ..
(SYO)
7月3日
是正報告書も提出したしバッチリ..
(カンスケ)
7月3日
労基が黙ってないですよ..
(ヒュー)
7月3日
ムーアランドの憑依地に再び明か..
(カンスケ)
この日記について
作者のプロフィール
RSS で読む
日記内を検索
コメント
最近はZooもかなりゆっくりしてるし。
真面目な話、ルーンの母とサリアのためだけに積むまである
3マナの3/2刹那瞬速で、リンガリングトークン、ルーンの母、サリア、鷹を始末できるならつむんじゃね。
ソプターは死なないけどねw。
この中から複数種族にまたがって採用してくるデッキって、ほとんど存在しないでしょ。
割れにくい疫病の方が絶対強いと思うんだけどなー。
もちろん、黒くないデッキで他に入れるものがないってんなら、仕方ないとは思うけど。
サリア先出しされると、疫病は4マナかかるのもね。
どちらにしても、クリーチャーがついてくるメリットは大きいよ。
うーん。装備品差し引いても、クリーチャーなのはデメリットだと思うなぁ。
コントロール用の置物はやっぱり壊れにくいのが第一義だと思うのよ。
メイガスシリーズとか、割と悲惨じゃないですか。
>> 傭兵
相変わらずのエリシュ押し。流石…
修正値が一回り小さくてもいいから、5マナくらいにしてくれたらワンチャンあった。
チタリアみたいに、カウンター出来ないデッキでカウンターされずに出せるクロック兼除去なら入れる価値はあるし。これにソープロ撃たせて本命を通すのもあるし。除去を使わせるのもある意味仕事になるしね。
チタリアに、石鍛冶→サルファ→ボブとかやられたら面倒でしょw
対処のしにくさから考えると、最強クラス
>> むーむーさん
確かに、サリーとかマザーみたいな出た瞬間にアドを取れない生物を薙ぎ払う分には、サルファの方が強そうね。除去を撃ってもらえれば、殺せたのが1体だとしても1:2交換になって得しちゃうし。
でもリンリンとか、鷹相手の場合だと、後続がだらだら出てくるのが厄介なわけで、
その場にいる2体のトークンを薙ぎ払いつつ出てきた後、ソープロされちゃっら、1:2交換することすらできずに退場しちゃう羽目になるよ。
リンリンにはFBがある上、下手すると直観経由で持ってこられることだってあるんですし。鷹は言わずもがな。サルファがどこかに行くか、仲間が2人山札にかえるまで、ハンドに引きこもり続けるよ。
現状、国内にGWアグロが殆ど存在してない以上、どちらも積めるデッキであえてサルファを優先することは無いと思う。
鷹はまあ冗談みたいなものだとしても、リンリン搭載デッキはそれなりにいるんだからそれを見据えるなら、置物の方が丸いんじゃないかな。
インスタントタイミングで出て来られるってのは強みだし、装備スタックで出てきて、一時的にチャンプブロッカーを無効化しつつ返しで殴りかかってくるのは確かに厄介だけど、そこまでライフ詰めて来れるデッキもそんなにないかなー、なんて。
そういう意味ではカナスレのサルファはかなり強いよね。
テンペストの対抗色カードはマジキチだろwwww。
夜の戦慄はマジキチ。
確かに、テンペの対策カード群は、それ1枚で本気でその色を殺しに行ってるように見えるww
コントロール気味でもクロック量があるデッキなら、自分がビートダウン側に回るなら入れて良いと思います。
1ターンブロッカーを排除して除去を撃たれるなら十分です。
ですが、クロック量があるデッキでも自分がコントロール側に回るなら合わないでしょうね。
自分だったら上のコメントに挙がっているTeam Italiaの場合、鷹石鍛冶や未練石鍛冶が相手なら入れますし、Maverickが相手なら入れないです。
どっちが強いとか以前にね。
採用する側がどう動くかで、サイドインアウトを変えるってのは、なじみが無くて目から鱗って感じです。
そういう視点から考えたことは無かったので、考え直してみます。
>> Love-linさん
そうかな、似たような効果を期待してサイドインするんだし、どちらを採用するか比べるのはおかしかないと思うけど。
こちらもブロッカーとして優秀なサリアをまとめて落とせるから、採用の価値はあるよ。
石鍛冶をサイド後の暗黒破で落とせるようになるのも大きい。
ゴブリンは飛べないからね。
地を這いつくばってても、数で押したいのに相打ちも取れないのは非常に困る。
夜の戦慄は確かに軽いんだけど、1T目にはラッキー出すか薬瓶出すか、
サイド後なら相手によっては墓地対策とか
サイド後のものを出したり撃ったりしたいから、正直微妙。
2T目から動くゴブリンは、そういうハンドだった、ってことです。内心泣きそう。
サルファーがゴブリンで問題なのは、
タフ2までを含めても、特定の白いクリーチャーにしか刺さらないってこと……。
ペリッシュほど一掃できないし。
こんなものにサイドを割きたくないけど、
割いて決まったらキモチイイだろうなあ、と思ってるレベル。
月と同格ぐらい。
あとゴブリンは薬瓶がある分、余った打ち消しが普通のスペルに飛んでくるから、
3T目に出したら目くらましされる未来しか見えないです。
で4T目に出す疫病が強いかっていうと……。
あー、ゴブリンの場合は薬瓶があるからそういうジレンマもあるのね。
確かに一回瓶が通ったら、生物以外のスペルはあんまり通らなそうだわ…
上手い人は除去も増やすけどちゃんとカウンターも的確に撃ってくる