75枚の紙束をGo-1兄貴に返却しつつ、自分はいつものCaw-Bladeで出場。
やっぱり使いなれてるやつは安心するわ。序盤の低速スタートがちょっと気になるけれど、中盤以降の本調子になった時のかっ飛ばしっぷりが好き。
サイドに針を取りたいような、やっぱりそうでもないような。
対ドレッジのことに目を瞑れば、針はとってもいいような気がするの。真髄の針大好き。
R1 先手 ハイパージェネシス
g1 こちら1マリ。2ターン目にESGから3マナひねり出して続唱スペルブッパされ、どうしようもなく負け
g2 カウンターいっぱいに加えてメドリングメイジまでいるので流石に有利。赤白剣2パンで勝ち
g3 スラーン出されるも、赤白剣が出てたのでまともなライフレースにならず勝ち
R2 後手 カナスレ トラボコさん
g1 連打される生き物に対してこっちの除去の数が足りず、土地伸びる前に削りきられて負け
g2 こちら1マリ。なんとか捌き切ったと思ったら稲妻をハンドに溜めこまれてて、石鍛冶起動スタックで島が寝たところに連打されて負け。ぐぬぬ
R3 後手 UGマッドネス ウインストンさん
g1 最初のシャーマンをスネアして、返しで不毛でトロピを割ってみたら相手の土地が詰まってしまって、石鍛冶殴打で勝ち
g2 また似たような展開になってしまうものの、こちらがクロック展開する前に持ち直して、3体の蔦と、瞬ちゃん(殴打頭蓋のせ)がにらみ合う盤面。が、JtMSが着地してしまい、+0能力で除去がいっぱい見つかったので勝ち
R4 先手 アルーレン
g1 極楽鳥をせっせと並べてくるので、十手で薙ぎ払って制圧して勝ち
g2 相手の土地が詰まってしまい、殆ど展開されないままヴェンディとメッダーで制圧して勝ち
R5 先手 カナスレ rainさん
g1 相手1マリ。ちょっと白マナ源が胡散臭いものの、ソープロ2枚と鷹ちゃん、スネアがいたのでキープ。昆虫おじさん、タルモとくるクロックをソープロして、適当なタイミングで鷹をキャスト。
返しのターンでブレストしてみるも、フェッチ引けなかったのでやむを得ず鷹2号機を唱えてみる。すると誘発スタックで見慣れないスペルが。なんか“対象そちら”と言われた気が…?
Thought Scourでした!トップ2枚の鷹ちゃんを落とされしかも返しで、Forked Boltで2体の戦場の鷹を流され完全な更地。しかも着地するマングース。
ムーアランドでチャンプブロックして支えつつ、ヴェンディ→石鍛冶→ナチュラル殴打で勝ち
g2 g1程よさそうな除去ハンドではなかったものの、なんとか相手の場とハンドをスカスカにすることに成功。こちらの場に鷹2体と石鍛冶がいて、ハンドに十手。相手の墓地にグラッジが1枚落ちているので、スネアか瞬ちゃん、もしくは追加の石鍛冶、装備品あたりを引き込めれば勝ち確だから相当見込みありの盤面かと思っていたら、硫黄の渦 を張られてしまう。
こちらのライフが7しかなかったのでそのまま負け。
硫黄の精霊で鷹ちゃんを何度か流されたりしたけど、正直硫黄の渦の方が万倍強かったように感じた。
鷹ちゃんは戦場に出た時点で仕事が終わってる勢だから、当たり前っちゃ当たり前だけど。
g3 開始時点で3分切ってたので、ノーマリでチキンハンドキープ。
クロックとかなかったけど、ソープロ複数と白マナがあったので……
当然のように時間切れで引き分け。
3-1-1でした。残念。
またトラボコさんに負けてしまった。
無理ゲーと言うほどの相性差ではないのはわかるのだけれど、微妙に届かない。
相手がこっちのプランに合わせて、どう削りきるのかをブレスト思案で途中からちょこちょこ変更してきているかのような、そんな噛み合わせっぷり。
ライブラリー操作があってこその芸当かもしれないけど、あの人は上手いわ。
こっちのプラン立てがバレバレで相手に筒抜けになってるだけかもしれないけど……
硫黄の渦とか、冬の宝珠とかカナスレが入れてくる置物って大抵死ぬほどつらいんだけど、かといって解呪入れるのも弱そうだよなーって感じでためらわれる。
ピアスとヴェンディでなんとかするしかないかな…
こういうとき群れ魔道士がすげーうらやましい。並以上の戦闘能力と、汎用性高いけどサイド向けスペルの能力が一緒になってるとかほんとインチキ。
やっぱり使いなれてるやつは安心するわ。序盤の低速スタートがちょっと気になるけれど、中盤以降の本調子になった時のかっ飛ばしっぷりが好き。
Caw-Go
main(60)
4 Brainstorm
3 Force of Will
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
4 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
1 Batterskull
1 Sword of War and Peace
2 Umezawa’s Jitte
2 Jace the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
2 Scalding Tarn
2 Arid Mesa
4 Tundra
1 Glacial Fortress
3 Island
1 Plains
4 Wasteland
2 Moorland Haunt
side(15)
2 Path to Exile
1 Umezawa’s Jitte
2 Disenchant
1 Force of Will
1 Spell Pierce
2 Fluster storm
3 Meddling Mage
3 Surgical Extraction
サイドに針を取りたいような、やっぱりそうでもないような。
対ドレッジのことに目を瞑れば、針はとってもいいような気がするの。真髄の針大好き。
R1 先手 ハイパージェネシス
g1 こちら1マリ。2ターン目にESGから3マナひねり出して続唱スペルブッパされ、どうしようもなく負け
g2 カウンターいっぱいに加えてメドリングメイジまでいるので流石に有利。赤白剣2パンで勝ち
g3 スラーン出されるも、赤白剣が出てたのでまともなライフレースにならず勝ち
R2 後手 カナスレ トラボコさん
g1 連打される生き物に対してこっちの除去の数が足りず、土地伸びる前に削りきられて負け
g2 こちら1マリ。なんとか捌き切ったと思ったら稲妻をハンドに溜めこまれてて、石鍛冶起動スタックで島が寝たところに連打されて負け。ぐぬぬ
R3 後手 UGマッドネス ウインストンさん
g1 最初のシャーマンをスネアして、返しで不毛でトロピを割ってみたら相手の土地が詰まってしまって、石鍛冶殴打で勝ち
g2 また似たような展開になってしまうものの、こちらがクロック展開する前に持ち直して、3体の蔦と、瞬ちゃん(殴打頭蓋のせ)がにらみ合う盤面。が、JtMSが着地してしまい、+0能力で除去がいっぱい見つかったので勝ち
R4 先手 アルーレン
g1 極楽鳥をせっせと並べてくるので、十手で薙ぎ払って制圧して勝ち
g2 相手の土地が詰まってしまい、殆ど展開されないままヴェンディとメッダーで制圧して勝ち
R5 先手 カナスレ rainさん
g1 相手1マリ。ちょっと白マナ源が胡散臭いものの、ソープロ2枚と鷹ちゃん、スネアがいたのでキープ。昆虫おじさん、タルモとくるクロックをソープロして、適当なタイミングで鷹をキャスト。
返しのターンでブレストしてみるも、フェッチ引けなかったのでやむを得ず鷹2号機を唱えてみる。すると誘発スタックで見慣れないスペルが。なんか“対象そちら”と言われた気が…?
Thought Scourでした!トップ2枚の鷹ちゃんを落とされしかも返しで、Forked Boltで2体の戦場の鷹を流され完全な更地。しかも着地するマングース。
ムーアランドでチャンプブロックして支えつつ、ヴェンディ→石鍛冶→ナチュラル殴打で勝ち
g2 g1程よさそうな除去ハンドではなかったものの、なんとか相手の場とハンドをスカスカにすることに成功。こちらの場に鷹2体と石鍛冶がいて、ハンドに十手。相手の墓地にグラッジが1枚落ちているので、スネアか瞬ちゃん、もしくは追加の石鍛冶、装備品あたりを引き込めれば勝ち確だから相当見込みありの盤面かと思っていたら、硫黄の渦 を張られてしまう。
こちらのライフが7しかなかったのでそのまま負け。
硫黄の精霊で鷹ちゃんを何度か流されたりしたけど、正直硫黄の渦の方が万倍強かったように感じた。
鷹ちゃんは戦場に出た時点で仕事が終わってる勢だから、当たり前っちゃ当たり前だけど。
g3 開始時点で3分切ってたので、ノーマリでチキンハンドキープ。
クロックとかなかったけど、ソープロ複数と白マナがあったので……
当然のように時間切れで引き分け。
3-1-1でした。残念。
またトラボコさんに負けてしまった。
無理ゲーと言うほどの相性差ではないのはわかるのだけれど、微妙に届かない。
相手がこっちのプランに合わせて、どう削りきるのかをブレスト思案で途中からちょこちょこ変更してきているかのような、そんな噛み合わせっぷり。
ライブラリー操作があってこその芸当かもしれないけど、あの人は上手いわ。
こっちのプラン立てがバレバレで相手に筒抜けになってるだけかもしれないけど……
硫黄の渦とか、冬の宝珠とかカナスレが入れてくる置物って大抵死ぬほどつらいんだけど、かといって解呪入れるのも弱そうだよなーって感じでためらわれる。
ピアスとヴェンディでなんとかするしかないかな…
こういうとき群れ魔道士がすげーうらやましい。並以上の戦闘能力と、汎用性高いけどサイド向けスペルの能力が一緒になってるとかほんとインチキ。
コメント
Go-1兄貴やAOYG兄貴には悪いが、あれは紙束だ
>> のぶくん
チャンプブロッカーとしての性能とか、審問とか、全体除去の存在からタッチ黒は結構魅力的なんですが、2色でも事故る僕には3色デッキは回せる気がしねーです(^p^)
まじすか?
死肉喰らいってどうなの?ほんとにレガシーで仕事すんの?
とか思ってたんですがw
マジマジ。あのデッキ超強いよ。
まあ死肉喰らいは墓所這いと相性のいいゾンビで、かつマナがかからないサクり台(主にソープロ回避のための)として使えるから採用してるって感じだと思います。
あれがいる限り恐血鬼も墓所這いもソープロでリムーブできないので、まず真っ先に除去されてソープロを引きつけさせられるって意味で強かったです。