今日も持ち物はCaw-Go。
サイドが若干変わって、メインは土地の種類を弄ったくらいで大体一緒。
もみ消し、Dazeさよならばいばい
前半分は、コントロールデッキばっかりで十手が空気のような存在だった。訴訟。
未練ある魂、使えや。
R1 後手 どや!ぱに☆こん ロッキーさん
十手とかwwww
g1 罰するファイヤーが揃った上にJtMSまで着地してしまいGG
g2 相手の土地が詰まり気味でもたもたしているところを殴りきって勝ち
g3 互いに1マリ。スラーン投げつけられて、いつまでたっても装備品も石鍛冶も引けず、殴りきられて負け
R2 先手 URコントロール
十手とかorz
g1 ヴェンディリオンをカウンターされ返しにJtMSを置かれる。やむを得ず、瞬ちゃんに十手持たせて突撃させる。幸い相手の除去が火力だったので十手がそれなりに役に立つものの、JtMSで瞬ちゃんをバウンスされ、再度キャストしてから稲妻されGG。鷹ちゃん助けに来てよー;;
g2 鷹や石鍛冶が初手から来てくれたので余裕でキープ。ダブった石鍛冶を囮に鷹を通して、ブレストでboomしてJtMSで勝ち
g3 相手が土地詰まり気味の所に不毛でちょっかいかけたら、こっちも土地止まったでござるwww幸い先にこちらが2つ目の青マナ引けたので、JtMS出して勝ち
R3 先手 エンチャントレス
十手…とか……;;
g1 互いに1マリ。ピアスで初動捌くものの、石鍛冶もヴェンディも見つからないのでクロックが上がらない。もたもたしているうちに、盛大なオネイニーを見せつけられ負け
g2 相手1マリ。急にレリカリーをキャストされまして…やむを得ずWillを切る羽目になるも、赤白剣のクロックアップが偉大で勝ち
g3 こちら1マリ。サージカルを打った時、相手の手札見てたのに、Willの打ちどころを間違えた><
立ち上がりはよかったのに、じわじわ捲くられるも辛うじて赤白剣パンチで吹き飛ばせそう
なところで、時間切れ
R4 後手 GBWトークン? 苦花とか石鍛冶とかタルモとか
g1 相手1マリ。ファイクル置かれるも、JtMSでびたんびたんバウンスしつつ、瞬ちゃんや鷹の群れで殴りきって勝ち
g2 青赤剣に、殴打頭蓋、ファイクルでGG。
1本目に見た石鍛冶と苦花から、勝手にトークンデッキと判断してソープロ減らしたけど、ノーブルまで入った結構クリーチャー寄りのデーキだった
g3 相手2マリ。2マリの相手に情け容赦ない十手をぶち込んで勝ち
R5 先手 親和?MUD? じんちょうさん
g1 相手1マリ。とりあえず、MUDでもPoxでもキープできそうな初手かと思ったら、まさかの初動メムナイトで訴訟。
脊髄反射で太鼓にピアスぶち込んだら、次のターンまさかの(2度目)抵抗の宝珠。
ハンドにヴェンディとソープロ、十手が見えていたので、なんとかソープロでお茶を濁しつつ、ヴェンディ出して十手ゲーすればいいかと思っていたら、更に宝珠追加。oh…
幸い、Willを多めに引けたので、致命的なクロックを捌きつつ土地5まで伸ばして、ギリギリのライフから十手ゲー始めて勝ち
g2 こちら1マリ。十手に石鍛冶、瞬ちゃんソープロで、盤石だろうと思ったらリボーカー指定十手。oh…。
石鍛冶出して、殴打頭蓋持ってきて、適当なタイミングでリボーカー退かすと更にリボーカーで、執拗に十手を止めてくる。そういう時に限って素引きする十手や、石鍛冶。赤白剣、サイドの十手と入れ替えたのに…
解呪やソープロ、瞬ちゃんを結構な枚数引くものの、ワイヤーやメタモーフに吸われてハンドがカオス。
結局こちらの土地が5まで伸びて、殴打頭蓋を出したり入れたりして勝ち。やっぱ強いわ、殴打頭蓋。
R6 先手 エスパー石鍛冶 もちろん未練ある魂入ってるよ!
鷹ちゃん「(十手の)持ち手の性能の差が(ry
g1 鷹boomから入るナイス立ち上がりだったものの、青Wシンボルが(不毛ももみ消しも食らっていないのに)揃わず、ヴェンディやJtMSをハンドに大量に抱えたまま憤死。
g2 枷を置いてきたので、解呪。次出てくるときは、きっとピアス圏外だろうから、と念のためサージカルしておく。すると相手のハンドにリンガリングと十手が。
まずリンガリングから打ってきたので、ピアスで打ち消した後、瞬ちゃんサージカルFBで全部抜く。十手はスル―して、瞬ちゃんビート。
相手の勝ち筋が、半分くらいサージカルで消し飛んでいるので、そのまま調子に乗って石鍛冶や瞬ちゃんもサージカルで引っこ抜いて勝ち
g3 初手の土地が、岸辺2枚と不毛だったので島と平地持ってきたら、以降引く土地が不毛不毛憑依地…で、挙句の果てに島に名誉回復撃たれてYA☆BA☆I!!
考えてみたら、g2で相手のデーキの中身見た時、不毛が無かったんだから、ツンドラ持ってきとけばよかった…。
が、その後十数ターン経って青マナを引くまでの間、1枚の十手と鷹ちゃんが、戦線を支えるどころか、そのまま殴り殺しかねないところまで持っていく。その後青マナ引いて瞬ちゃんのバックアップを受けつつフィニッシュ。
4-1-1で4位くらいでした。結構調子よくなってきたなー。
最後にエスパー石鍛冶をやっつけられたのはよかった。必ずしもCaw-Goは、未練Deck Winの下位互換ではない。
ある程度土地伸びてからだと、即FBされてサージカルするタイミングももらえないから、サージカルはそこまで優先しなくてもよさそうね。
序盤に抜けたら強いし、最悪、相手の瞬ちゃんスタックでも撃てるから少しぐらいは取るでしょうけど。
サイドが若干変わって、メインは土地の種類を弄ったくらいで大体一緒。
もみ消し、Dazeさよならばいばい
今日のゲームのダイジェスト
焼き芋ちゃん「後でおにーさんの体チャリチャリさせてくれたら、やられてあげてもいーよ」
R1 「NO THANK YOU」
R2 「NO THANK YOU」
R3 「NO THANK YOU」
鷹ちゃん「持ち手の性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる」
前半分は、コントロールデッキばっかりで十手が空気のような存在だった。訴訟。
未練ある魂、使えや。
R1 後手 どや!ぱに☆こん ロッキーさん
十手とかwwww
g1 罰するファイヤーが揃った上にJtMSまで着地してしまいGG
g2 相手の土地が詰まり気味でもたもたしているところを殴りきって勝ち
g3 互いに1マリ。スラーン投げつけられて、いつまでたっても装備品も石鍛冶も引けず、殴りきられて負け
R2 先手 URコントロール
十手とかorz
g1 ヴェンディリオンをカウンターされ返しにJtMSを置かれる。やむを得ず、瞬ちゃんに十手持たせて突撃させる。幸い相手の除去が火力だったので十手がそれなりに役に立つものの、JtMSで瞬ちゃんをバウンスされ、再度キャストしてから稲妻されGG。鷹ちゃん助けに来てよー;;
g2 鷹や石鍛冶が初手から来てくれたので余裕でキープ。ダブった石鍛冶を囮に鷹を通して、ブレストでboomしてJtMSで勝ち
g3 相手が土地詰まり気味の所に不毛でちょっかいかけたら、こっちも土地止まったでござるwww幸い先にこちらが2つ目の青マナ引けたので、JtMS出して勝ち
R3 先手 エンチャントレス
十手…とか……;;
g1 互いに1マリ。ピアスで初動捌くものの、石鍛冶もヴェンディも見つからないのでクロックが上がらない。もたもたしているうちに、盛大なオネイニーを見せつけられ負け
g2 相手1マリ。急にレリカリーをキャストされまして…やむを得ずWillを切る羽目になるも、赤白剣のクロックアップが偉大で勝ち
g3 こちら1マリ。サージカルを打った時、相手の手札見てたのに、Willの打ちどころを間違えた><
立ち上がりはよかったのに、じわじわ捲くられるも辛うじて赤白剣パンチで吹き飛ばせそう
なところで、時間切れ
R4 後手 GBWトークン? 苦花とか石鍛冶とかタルモとか
g1 相手1マリ。ファイクル置かれるも、JtMSでびたんびたんバウンスしつつ、瞬ちゃんや鷹の群れで殴りきって勝ち
g2 青赤剣に、殴打頭蓋、ファイクルでGG。
1本目に見た石鍛冶と苦花から、勝手にトークンデッキと判断してソープロ減らしたけど、ノーブルまで入った結構クリーチャー寄りのデーキだった
g3 相手2マリ。2マリの相手に情け容赦ない十手をぶち込んで勝ち
R5 先手 親和?MUD? じんちょうさん
g1 相手1マリ。とりあえず、MUDでもPoxでもキープできそうな初手かと思ったら、まさかの初動メムナイトで訴訟。
脊髄反射で太鼓にピアスぶち込んだら、次のターンまさかの(2度目)抵抗の宝珠。
ハンドにヴェンディとソープロ、十手が見えていたので、なんとかソープロでお茶を濁しつつ、ヴェンディ出して十手ゲーすればいいかと思っていたら、更に宝珠追加。oh…
幸い、Willを多めに引けたので、致命的なクロックを捌きつつ土地5まで伸ばして、ギリギリのライフから十手ゲー始めて勝ち
g2 こちら1マリ。十手に石鍛冶、瞬ちゃんソープロで、盤石だろうと思ったらリボーカー指定十手。oh…。
石鍛冶出して、殴打頭蓋持ってきて、適当なタイミングでリボーカー退かすと更にリボーカーで、執拗に十手を止めてくる。そういう時に限って素引きする十手や、石鍛冶。赤白剣、サイドの十手と入れ替えたのに…
解呪やソープロ、瞬ちゃんを結構な枚数引くものの、ワイヤーやメタモーフに吸われてハンドがカオス。
結局こちらの土地が5まで伸びて、殴打頭蓋を出したり入れたりして勝ち。やっぱ強いわ、殴打頭蓋。
R6 先手 エスパー石鍛冶 もちろん未練ある魂入ってるよ!
鷹ちゃん「(十手の)持ち手の性能の差が(ry
g1 鷹boomから入るナイス立ち上がりだったものの、青Wシンボルが(不毛ももみ消しも食らっていないのに)揃わず、ヴェンディやJtMSをハンドに大量に抱えたまま憤死。
g2 枷を置いてきたので、解呪。次出てくるときは、きっとピアス圏外だろうから、と念のためサージカルしておく。すると相手のハンドにリンガリングと十手が。
まずリンガリングから打ってきたので、ピアスで打ち消した後、瞬ちゃんサージカルFBで全部抜く。十手はスル―して、瞬ちゃんビート。
相手の勝ち筋が、半分くらいサージカルで消し飛んでいるので、そのまま調子に乗って石鍛冶や瞬ちゃんもサージカルで引っこ抜いて勝ち
g3 初手の土地が、岸辺2枚と不毛だったので島と平地持ってきたら、以降引く土地が不毛不毛憑依地…で、挙句の果てに島に名誉回復撃たれてYA☆BA☆I!!
考えてみたら、g2で相手のデーキの中身見た時、不毛が無かったんだから、ツンドラ持ってきとけばよかった…。
が、その後十数ターン経って青マナを引くまでの間、1枚の十手と鷹ちゃんが、戦線を支えるどころか、そのまま殴り殺しかねないところまで持っていく。その後青マナ引いて瞬ちゃんのバックアップを受けつつフィニッシュ。
4-1-1で4位くらいでした。結構調子よくなってきたなー。
最後にエスパー石鍛冶をやっつけられたのはよかった。必ずしもCaw-Goは、未練Deck Winの下位互換ではない。
ある程度土地伸びてからだと、即FBされてサージカルするタイミングももらえないから、サージカルはそこまで優先しなくてもよさそうね。
序盤に抜けたら強いし、最悪、相手の瞬ちゃんスタックでも撃てるから少しぐらいは取るでしょうけど。
Caw-Go「リンガリングとかwwwwお互い十手でGGなんすから仲良くしましょうやwwwww」
main(60)
4 Brainstorm
3 Force of Will
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
4 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
1 Batterskull
1 Sword of War and Peace
2 Umezawa’s Jitte
2 Jace the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
1 Scalding Tarn
1 Misty Rainforest
2 Arid Mesa
4 Tundra
1 Glacial Fortress
3 Island
1 Plains
4 Wasteland
2 Moorland Haunt
side(15)
2 Path to Exile
1 Umezawa’s Jitte
2 Disenchant
1 Force of Will
1 Spell Pierce
2 Fluster storm
3 Meddling Mage
3 Surgical Extraction
コメント
やめろ、君はストレージの中で眠っているんだ。
ゴブリンのサイドにも硫黄の精霊入れよう
そんなニッチなカードをサイドに取る余裕は無いはずです><
リンガリングと鷹は役割ちゃうねんからええんじゃん?
でもリンガリングのがマナ的にお得な感じなのよねwww
ありがとー!鷹ちゃんはまだまだ頑張れる子ですよ!
マナ的にもそうだし、コントロールデッキ的には使えば使うほど効果が薄くなっていく鷹ちゃんはちょっと癖があるよね><
時間がたてば経つほど苦しくなっていくから、挙動はともかく心はアグロデッキで行かなきゃ、どうしようもないっていうジレンマ