秘教の門買ってきた。あと木曜晴れがしー
2011年12月15日 カウブレード(仮) コメント (4)持ち物はこーぶれ。
秘教の門強い。安心と安全の青ダブルシンボル。
R1 先手 URg瞬唱 モックスサファイアさん
g1 こちら1マリ。相手2マリ。デスカットが炸裂して、相手のスペルを何も見ないまま終了。
g2 こちら1マリ。相手2マリ。なんかちょっと申し訳ない。序盤の攻勢を凌げれば、中盤以降こっちがずるずると有利になるので勝ち
R2 後手 UR昆虫おじさん ばいゆー兄貴
青単SnTじゃないですかやだー
g1 攻勢を捌き切れず負け―
g2 殴打頭蓋に赤白剣付いて勝ち
g3 こちら1マリ。もみーがブっ刺さって、こちらがのびのび動けず負け
R3 後手 カナスレ 茶々さん
g1 マングースはやめていただきたところだが、十手が無双して勝ち
g2 また十手が無双した。汚いな流石十手汚い
2-1でした。
タムリエルが早くも恋しくなってきたけれど、-さんが茶々さんトークンを持ってきてくれたので、後半の部も参加。
R1 先手 ドレッドオーブ AZZさん
g1 相手1マリ。茶々さんが、殴打頭蓋を背負ってクロックを刻んでくれるものの、ドレッドノートを出されるたびにソープロしていたため、ライフ差がつかず。もたもたしているうちにSnT江村で、殴打頭蓋ごと茶々さんが滅殺されてしまい負け
g2 こちら1マリ。まあ頑張れるかと思ったら、Dazeケアしつつの、will構えてSnT江村され負け。これだからショーテルはー><
R2 後手 UR昆虫おじさん ばいゆー兄貴
またですかヤダー><
g1 昆虫おじさんを除去しきれず負け
g2 茶々さんが、十手をばいゆー兄貴にごりごりねじ込んでくれて勝ち
g3 昆虫おじさん連打は無理―。茶々さんも即四肢切断されてしまい負け
R3 は byeでした。残念。
秘教の門があると、かなり瞬唱ちゃんの取り回しがしやすくなるので悪くない。いや、これ本当に結構強いで。
ただ当初の懸念通り、初手に不毛とセットできたときに吐き気がするのは問題。青1マナ確保でGoせざるを得ないことが多いコンボ戦でちょっと不安を覚える感じ。
とは言え、平地1枚キープでも希望が出てくるという意味で、アグロ戦でのキープ基準は若干緩和されるので一長一短か。
問題なのは、
ドラゴンの飛行速度>>>>>ウェアウルフのスプリント>>シャドウメアちゃん>>馬>>>通常状態でスプリント
ぐらいの極端な移動速度の差があるにもかかわらず、アイスストームの弾速が馬と同程度の速度しかないこと。
命中するわけねーだろ。そんな舐め腐った速度で。
かといって、現状エキスパートレベル以上のスペルが解禁されていないので、ファイアドラゴン系列相手に特効狙おうとすると、氷結呪文の中から選ぶことになるが、その選択肢がアイススパイクとアイスストームの2択になる(フロストバイトは射程が短すぎるので論外。ルーンとクロークは更に短いのでどうしようもない)。
しかしスパイクでは絶望的に威力が足りず長期戦に持ち込まれると、スタミナとマジカがほぼ無尽蔵の相手の方がどんどん有利になり、ポーションをがぶ飲みして切り抜けるしかなくなってしまう。赤字になるのは嫌ですね。
ストームは威力は充分ですし、多段ヒットするので当たり判定の大きい相手にはむしろ有効とも思われるのですが、そもそも味方がタゲ取って引きつけてくれるか、怯ませるかしてもらわないと、前述の通り速度不足で当てられない。
いっそ特効狙わずに攻めるなら、電撃属性が候補に挙がるのだけれど残念ながらやつらは、他と比べて燃費がよろしくない。
電撃属性スペルの特徴として、マジカを減衰させる効果があるけれどウィザードと戦う時ならともかく、結局ドラゴン戦で一番怖いのはブレスなのでほぼ空気。燃費を悪化させてまで得た特性が腐ってしまうのは気になる。
弾速は他のスペルと比べて格段に速く、高速でターンするドラゴンでも、正面に捉えれば確実にあたるレベル。エンチャントメントの補正で連射できるようになれば化けるか。
前提として、自キャラが鎧を着ていられないレベルの虚弱体質なので、物理で殴れはNG
秘教の門強い。安心と安全の青ダブルシンボル。
R1 先手 URg瞬唱 モックスサファイアさん
g1 こちら1マリ。相手2マリ。デスカットが炸裂して、相手のスペルを何も見ないまま終了。
g2 こちら1マリ。相手2マリ。なんかちょっと申し訳ない。序盤の攻勢を凌げれば、中盤以降こっちがずるずると有利になるので勝ち
R2 後手 UR昆虫おじさん ばいゆー兄貴
青単SnTじゃないですかやだー
g1 攻勢を捌き切れず負け―
g2 殴打頭蓋に赤白剣付いて勝ち
g3 こちら1マリ。もみーがブっ刺さって、こちらがのびのび動けず負け
R3 後手 カナスレ 茶々さん
g1 マングースはやめていただきたところだが、十手が無双して勝ち
g2 また十手が無双した。汚いな流石十手汚い
2-1でした。
タムリエルが早くも恋しくなってきたけれど、-さんが茶々さんトークンを持ってきてくれたので、後半の部も参加。
R1 先手 ドレッドオーブ AZZさん
g1 相手1マリ。茶々さんが、殴打頭蓋を背負ってクロックを刻んでくれるものの、ドレッドノートを出されるたびにソープロしていたため、ライフ差がつかず。もたもたしているうちにSnT江村で、殴打頭蓋ごと茶々さんが滅殺されてしまい負け
g2 こちら1マリ。まあ頑張れるかと思ったら、Dazeケアしつつの、will構えてSnT江村され負け。これだからショーテルはー><
R2 後手 UR昆虫おじさん ばいゆー兄貴
またですかヤダー><
g1 昆虫おじさんを除去しきれず負け
g2 茶々さんが、十手をばいゆー兄貴にごりごりねじ込んでくれて勝ち
g3 昆虫おじさん連打は無理―。茶々さんも即四肢切断されてしまい負け
R3 は byeでした。残念。
秘教の門があると、かなり瞬唱ちゃんの取り回しがしやすくなるので悪くない。いや、これ本当に結構強いで。
ただ当初の懸念通り、初手に不毛とセットできたときに吐き気がするのは問題。青1マナ確保でGoせざるを得ないことが多いコンボ戦でちょっと不安を覚える感じ。
とは言え、平地1枚キープでも希望が出てくるという意味で、アグロ戦でのキープ基準は若干緩和されるので一長一短か。
問題なのは、
ドラゴンの飛行速度>>>>>ウェアウルフのスプリント>>シャドウメアちゃん>>馬>>>通常状態でスプリント
ぐらいの極端な移動速度の差があるにもかかわらず、アイスストームの弾速が馬と同程度の速度しかないこと。
命中するわけねーだろ。そんな舐め腐った速度で。
かといって、現状エキスパートレベル以上のスペルが解禁されていないので、ファイアドラゴン系列相手に特効狙おうとすると、氷結呪文の中から選ぶことになるが、その選択肢がアイススパイクとアイスストームの2択になる(フロストバイトは射程が短すぎるので論外。ルーンとクロークは更に短いのでどうしようもない)。
しかしスパイクでは絶望的に威力が足りず長期戦に持ち込まれると、スタミナとマジカがほぼ無尽蔵の相手の方がどんどん有利になり、ポーションをがぶ飲みして切り抜けるしかなくなってしまう。赤字になるのは嫌ですね。
ストームは威力は充分ですし、多段ヒットするので当たり判定の大きい相手にはむしろ有効とも思われるのですが、そもそも味方がタゲ取って引きつけてくれるか、怯ませるかしてもらわないと、前述の通り速度不足で当てられない。
いっそ特効狙わずに攻めるなら、電撃属性が候補に挙がるのだけれど残念ながらやつらは、他と比べて燃費がよろしくない。
電撃属性スペルの特徴として、マジカを減衰させる効果があるけれどウィザードと戦う時ならともかく、結局ドラゴン戦で一番怖いのはブレスなのでほぼ空気。燃費を悪化させてまで得た特性が腐ってしまうのは気になる。
弾速は他のスペルと比べて格段に速く、高速でターンするドラゴンでも、正面に捉えれば確実にあたるレベル。エンチャントメントの補正で連射できるようになれば化けるか。
前提として、自キャラが鎧を着ていられないレベルの虚弱体質なので、物理で殴れはNG
コメント
大人の玩具を持たせるのはさらにNG