対部族は今まで以上にメインから有効牌が増えるからサイドから1枚くらい除去減っても大丈夫(と、信じたい)。
ZooとGWアグロをメタろう。
ちょっと増えてるっぽいし。


対コンボはメッダーに頑張ってもらう。ボクハ カレノコト カノニストヨリ ヒョウカシテマスヨ


エルズペス耐性がメインから若干上昇してるから、サイドの針をディッチャにするのもありかも。
解呪増やしたら、森知恵や窒息1枚処理できなかったせいで悲しみを背負うことが少なくなるかな。

スニークアタックが気になるけど最近下火だし無視していいレベル?


と思ったけど独楽が止まらなくなるのはまずいかな…
CT戦は若干有利と言いたいところだけれど、相殺の特性的にワンミス死亡に近いからあんまり綱渡りはしたくないな。
プレイングに自信が無いなら尚更。独楽が置いてなくても頻繁に相殺されてしまうあたりを見るに、こっちのプレイングはかなり読まれやすい模様。相手の思考の裏をかくとか、なかなか難しいもんですね。賢くなりたい。



(サイド案)

2 針
1 ディッチャ
2 フラスタ



2 ディッチャ
2 ピアース
1 フラスタ

とか?もみ消しあるから、必ずしもフラスタじゃなくてもいいかも。フラスタは、SnTを巡ったカウンター合戦にはかなり強いけれど。

ピアースならPWもエンチャントも追いかけられるので、針が抜けた穴を若干ながら補ってくれるか?
CT戦でも、スネア3枚と幾ばくかのDazeと合わせて相殺設置に対応できるので序盤の小競り合いではかなり優位に立てそう。先手ならこっちから仕掛けても大丈夫なレベル。

針と違ってSCMで使いまわせるのは素敵。



とは言え、面倒くさい土地群(Ithや市長の塔)に対抗できる手段が不毛のみになるのはいかがなものか。相手のレリカリーを間違いなく即殺しなくちゃならなくなる。
糾弾を増やし過ぎるわけにはいかない。便利なんだけどね。

そう言えばVialも止まらなくなる。
セフリッドブレックファーストに当たったら死ぬかもね。メッダー指定Vialまである。何もかも撤廃者が悪い。

なんか針無しで部族に立ち向かうのが怖くなってきた。

即殺し損ねた母に後出し除去できる手段が減るのもちょっと気になるかなー。でもまあ仕方ないか。母に関してはそれでもいいかなって思えるぐらいのもんだ。まだ対処のしようがあるし。
森知恵の方が万倍怖い。



エルズペス耐性が上がっている(はず)という前提のサイドボード案だから、もしかしたら論外なのかもしれない。ペス子をちゃんとメインからやっつけられるかどうかは実際に回して試してみないとね。


土曜に晴れる屋行き損ねたのがちょっと惜しくなってきた。本当にちょっとだけ。
どう考えても部屋を押さえに行くことの方が遥かに大事なわけだから。


罰する火エンジンとの勝負は、どっちがより多く引けるかの勝負。不毛と燃え柳、レリカリーとソープロ。GSZがあるからレリカリー倍増みたいなもんだけど、SCMがいるからこっちも似たようなものか。ブレストもあるからこちらの方が、集めることに関しては若干有利と信じたい。素引きボジューカは泣いちゃうからやめて。

あんまり対策を割き過ぎると普通に生物並べられて崩されるので大げさにし過ぎない。



相手のデッキよりも一歩遅れて土地とハンドが伸びるデッキだから、後出しOKな除去が増える(SCM的な意味で)こと自体はいい傾向なのかな?

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