青使うからにはコンボに負けたくないって気持ちはあるよね(´・ω・`)
Mステ禁止でコンボ増えるかもってなったら、他のデッキを差し置いてでも倒しに行きたい。
遺恨一発で半壊する戦線しか組み立てられないのだから、対策サイドを大きく取って、zooやゴブリンを受けに行くより、目のあるコンボをもぐもぐした方がいいでしょう。
完全に諦めるつもりはないけどさ
MM禁止後、イニストラード込みでこうなる予定。
メイン(カウンターと、それに類するもの)
4 FoW
3 Daze
2 Spell Snare
4 Stifle
3 瞬唱ちゃん(SnareとStifleが増えるよ!)
サイド(カウンターと、それに類するもの)
2 ピアース
3 ふらすた
1 パイロ
1 REB
これだけあればANT戦もワンチャン?
スニークアタックのこと考えると、サイドの針は3から減らしたくないところ。ただ、枷を見る頻度は確実に減るだろうし、ちょくちょく遭遇することになりそうな金輪際を割るための解呪も取りたいから、3は維持できないかな。
ピアースに人権が戻ってきたのはありがたい。スニークアタック素出しに対応する術が増えるから、対スニークだけなら針が一本減るぐらい大丈夫?
ハイタイドは初動が遅いので、鷹boomを挟む余裕があり、コンボの中では楽な部類。むしろブレストをMステされなくなる分、やりやすくなる気も……。ハンド6枚中4枚がカウンターだけどまだやるー?
Hive Mindは取ってるカウンターの性質上、契約よりも、ちょっとぐだってからSnTで出てくる生物が怖い。
エンチャントレスは……無理なんでANTの皆さんを当てにします。数もそんなにいないしね。
ドレッジは……えっと…
対コンボに限らず、
Mステが無いので、もみ消しとスネアを軸に、鷹ちゃんや石鍛冶を撒き散らすことになりそう。そうなると基本的に初動が1ターン遅れることになる。残念。
ちょっと遅れる分、黒緑剣が無くても、さほど無理なく瞬唱ちゃんを使えそうな気も。
ただ不毛の大地の使い方にはこれまで以上に注意しなくてはならない。
その分、メイン戦でコンボと当たる時には自然な形で受けに回れそうなので、事故死は減るかな。
Mステ禁止でコンボ増えるかもってなったら、他のデッキを差し置いてでも倒しに行きたい。
遺恨一発で半壊する戦線しか組み立てられないのだから、対策サイドを大きく取って、zooやゴブリンを受けに行くより、目のあるコンボをもぐもぐした方がいいでしょう。
完全に諦めるつもりはないけどさ
MM禁止後、イニストラード込みでこうなる予定。
メイン(カウンターと、それに類するもの)
4 FoW
3 Daze
2 Spell Snare
4 Stifle
3 瞬唱ちゃん(SnareとStifleが増えるよ!)
サイド(カウンターと、それに類するもの)
2 ピアース
3 ふらすた
1 パイロ
1 REB
これだけあればANT戦もワンチャン?
スニークアタックのこと考えると、サイドの針は3から減らしたくないところ。ただ、枷を見る頻度は確実に減るだろうし、ちょくちょく遭遇することになりそうな金輪際を割るための解呪も取りたいから、3は維持できないかな。
ピアースに人権が戻ってきたのはありがたい。スニークアタック素出しに対応する術が増えるから、対スニークだけなら針が一本減るぐらい大丈夫?
ハイタイドは初動が遅いので、鷹boomを挟む余裕があり、コンボの中では楽な部類。むしろブレストをMステされなくなる分、やりやすくなる気も……。ハンド6枚中4枚がカウンターだけどまだやるー?
Hive Mindは取ってるカウンターの性質上、契約よりも、ちょっとぐだってからSnTで出てくる生物が怖い。
エンチャントレスは……無理なんでANTの皆さんを当てにします。数もそんなにいないしね。
ドレッジは……えっと…
対コンボに限らず、
Mステが無いので、もみ消しとスネアを軸に、鷹ちゃんや石鍛冶を撒き散らすことになりそう。そうなると基本的に初動が1ターン遅れることになる。残念。
ちょっと遅れる分、黒緑剣が無くても、さほど無理なく瞬唱ちゃんを使えそうな気も。
ただ不毛の大地の使い方にはこれまで以上に注意しなくてはならない。
その分、メイン戦でコンボと当たる時には自然な形で受けに回れそうなので、事故死は減るかな。
コメント