今日もまたZooにフルボッコにされてしまった……(´・ω・`)
相手が盛大に事故らないと勝てないとかどういうことなの…

流石に洒落にならないので、サイドボードも限界まで速度落とせるように組んでみたい
まだイケるはず


今日の試合メモ:
17:00~
R1 後手 Zoo
g1 こちら1マリ。相手が土地1から詰まって動けなくなっていたので赤白剣持ってきてシュートして勝ち
g2 こちら1まり。レリカリーや、育ったタルモを始末しきれなくて負け。ピン除去サイド後は7枚あるんだけどなぁ…まだ足りないというのか。
g3 相手の森知恵が悪さし過ぎて負け。解呪キテー;;

R2 先手 Zenith Zoo
g1 相手の一枚目のフェッチをもみ消して、次ターンの土地を不毛で割ってその土地から出てきた教主をソープロして勝ち。ここまで土地嵌めできたの初めてだわ。
g2 相手2マリ。流石に物量差で勝ち…ではなく実は窒息貼られて引っ繰り返されそうだった。解呪いっぱい引けたおかげで勝ち。アブネー

R3 先手 ベルチャー
g1 相手1キルの手札だった模様。ターンを返したら放火砲撃たれて、それはもみ消すも、それ以外にカウンターはなく、じきにマナ貯められ、2発目で死亡
g2 こちら1マリ。呪文唱えられなくなる虫を出されて胡乱な戦況になるも、設置された放火砲を解呪して、青緑剣もった石鍛冶で殴って勝ち
g3 カウンターいっぱいの初手。虫も綺麗に除去して、後のドローもやたら強くて勝ち。


20:00~
R1 後手 new horizon
g1 殴打頭蓋と十手で戦場を固めて勝ち
g2 こちら1マリ。なかなかアドソース引けずじり貧になって負け
g3 なんか対戦相手の使う目くらましって、やたら強く感じるよね。綺麗に捌かれて殴打頭蓋処理できなくて負け

R2 先手 Zenith Zoo mksmさん
g1 序盤、相手の土地が詰まって、土地が伸びたころにはこっちがある程度展開していて勝ち
g2 こちら1マリ。土地が今一つ伸びず、こちらの反撃も捌かれて負け
g3 こちら1マリ。半死半生ながらもなんとか土地を伸ばしてジェイスさんのブレストでお伺いを立てる。なかなか強そうな3枚だったのだけれど、残ライフが少なすぎて負け。アジャニが欲しくなってくる。

R3 bye


今日のデッキメモ:
main(60)

4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
3 Mental Misstep
3 Stifle
4 Swords to Plowshares

4 Squadron Hawk
4 Stoneforge Mystic
2 Vendilion Clique

1 Batterskull
1 Sword of Body and Mind
1 Sword of War and Peace
1 Umezawa’s Jitte

2 Jace, the Mind Sculptor

4 Flooded Strand
2 Scalding Tarn
1 Arid Mesa
4 Tundra
1 Glacial Fortress
1 Karakas
3 Mishra’s Factory
3 Wasteland
2 Island
2 Plains

Side(15)
1 Path to Exile
1 Wrath of God
1 Elspeth, Knight-Errant
2 Submerge
2 Misdirection
2 Spell Pierce
3 Disenchant
3 Surgical Extraction

結果:2-1 0-2(+1bye)


今日の所感:
対zooで、あともうちょいで逆転の目が…ってとこまで粘れることはそこそこあるので、ああいう場面で勝ちを拾えるように、と考えると赤アジャニを入れたくなる。そうすると、多分ミシュラの工廠が犠牲になるだろう(色マナ供給的な意味で)。Maze of Ith や市長の塔のように出ると半ば詰む土地があったり、もみ消しを採用してるので、勝ちルートを増やすという意味で、多分不毛の大地は抜けない。
赤ブラストも入れられるし、本当にタッチ赤ありじゃない?

置物破壊の枠を解呪に任せているけど、対zoo寄りにするなら爆薬を散らせてもいいかも。あれ?やっぱりタッチ赤ありじゃね?

誤った指図がすごく胡散臭いけれど、これでなかなか使えるので困る

長期戦になると(カウンターが貧弱過ぎて)絶対に負けてしまう相手もいるので、爆発力のある赤白剣はやっぱりそれなりに必要な気がする。でも相手によっては青赤剣とクロック速度が変わらないときもあるよね。そういう相手はライフ回復が得てして意味ないものだったりするから、悩ましいよね。
まあ正直、青赤剣で安定だと思います。でも必殺技じみたものがある方が強いって誰かが言ってた気も。赤白剣は浪漫砲。


対ANT
もみ消しあり、クロックそこそこ有りで、どうしようもなくは無い。比較的マシ。でも死ぬときはあっさり殺される
対Hive Mind
もみ消しあり、目くらましありなので、ちゃんとマリガンすれば多分大丈夫。エムラルートに突入された時にヴェンディで事前に検閲できなかったなら死ぬしかないじゃない…Karakasキテー
対 スニークショウ
カウンターいっぱい引ければあるいは。相手の土地が詰まればワンチャン。スニークアタックを外科的摘出できればなんとか…。エムラじゃなくて、大祖始が実物提示されれば場合によっては…。ヴェンディリオンも早めに引いておきたいなぁ…
対 ベルチャー
もみ消しあり。置物破壊ありで割と安心。針とか爆薬も積めば多分盤石

体感での難易度は
スニークショウ≧ANT>Hive Mind>ベルチャー

まあ、偉そうなこと言いながらも、駄目な時はあっさり負かされちゃうのがコンボの怖いところよね

コメント

たーたん
2011年7月5日6:55

自分も昨日Cawで前半後半出てたので、隣に居る人カンスケさんかなーと思いつつプレイしてました!w

カンスケ
2011年7月5日14:09

やはりたーたんさんでしたか!先日から、もしかしてたーたんさんかな?とは思っていたのでしたが声をかけられませんでした。
また会う機会があったらよろしくお願いします

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索