小宮山さん辞めちゃうの?ヤダー(晴れる屋レガシーレポ)
2011年5月26日 カウブレード(仮)ヤダヨー(´;ω;`)
とりあえず身の回りのゴタゴタが一区切りつく見込みが見えたので、つまづきと殴打頭蓋を購入して、晴れる屋に遊びに行くことに。
デッキは青白コントロール。タッチカラーは無し
main(61)
4 Impulse
4 Mental Misstep
4 Force of Will
4 Counterspell
3 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
2 Wrath of God
3 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
2 Moat
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Jace Beleren
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
4 Tundra
1 Tolaria West
1 Celestial Colonnade
1 Academy Ruin
1 Karakas
1 Dust Bowl
5 Island
3 Plains
side(15)
1 Wrath of God
1 Elspeth Tirel
2 Spell Pierce
2 Null Rod
2 Batterskull
3 Pithing Needle
4 Meddling Mage
土地が25枚も入っている!!
目指すところは基本土地を集めながら、4,5マナ域まで走って強カードを連打して何とかする形。
土地を大量に並べたいこのデッキだとブレストに拘る意味が他のデッキほど強くない上、絶命の危機に瀕した時に躓かれるととても悔しいだろうから、衝動に。
カウンターと除去の枚数がやっつけ。だって、つまづきは強そうだけど撃ったことなかったんだもの。サイドはいわずもがな。ちょこちょこいじって納得のいく形になったらいいなぁ
17:00~
R1 後手 ショーテル
g1 相手2マリ。しかし実物提示教育を潰し損ねる。一度目の大祖始はMoatで事なきを得るも、2回目エムラを倒せず死亡
g2 針でスニークアタックを止めて、Moat出して守りを固めるも新ジェイス出される。数ターン後ベレレンで除去して、ティレル出して、トークン貯めてMoat壊しつつのワンパンで勝ち
g3 こちら1マリ。メッダーでショーテル止めながらビートして勝ち
R2 後手 ドリームホール
g1 ショーテル打たれるも、カウンターをwillされる。ハンドにラスゴがあったので余裕で土地を伏せて出したら相手がまさかのドリームホール。コンフラックスから根本原理をいっぱい持ってこられて死亡
g2 メッダーでショーテル指定しビートするも5マナで普通にドリームホールを出される。あとは同じ流れ
R3 後手 WBアグロ
g1 白十字軍が赤青剣握ってしまい負け
g2 ハンデスを打ち消しながらごまかしごまかし進めるものの、フェッチや基本土地をあまり引けず土地を絞められて負け
20:00~
R1 後手 WUB親和
g1 序盤殆どマグロ状態だったもののMoat出して、そのあとヴェンディで殴り続けて勝ち
g2 打ち消しを出し惜しみせず更地の状態で無のロッド着地させて勝ち
R2 後手 緑単ストンピィ らさん
g1 オーダーを打ち消し損ねる。出てきたのが大祖始なので解答はあったものの引き込めず。負け
g2 3タマ2号機は打ち消せず着地される。しばらくマグロ状態になるも、ラスゴで流した後殴打頭蓋出して、そのまま制圧して勝ち
g3 相手1マリ。初手がピアス、カンスペ、ソープロ、インパルス、土地3。先手ならばっちりだったのになと、残念に思うも、そう悪い手札でもないだろうとキープしたら、チャリスX=1\(^o^)/
その後3球、チョークと来て詰んだ臭が凄かったものの、相手のクロックが細かったので、ラスゴに託して続行。クロックの細さに業を煮やしたのか相手が自身のチャリスに、内にいる獣を撃ったので、ピアスやソープロが仕事をし始めて辛うじて息がつながる。その後引いてきた殴打頭蓋を出して相手のクロックを止めて、新ジェイスで手札補充して勝ち。
R3 後手 アグロローム
g1 ヴェンディでゴリゴリ削るも、ロームエンジンとアサルトが動き始めて死亡
g2 メッダーでロームを止め、アサルトは針で止めるも燃え立つ願いから針を割られて、そこから崩れて負け。今考えればメッダー2号機の指定が頭悪い感じだった。
3-3…なんといういつも通り
不毛の大地を恐れずにぺたぺた土地を並べられるのはなかなか気分がいいですね。
あと殴打頭蓋はいいですね。警戒がとても助かりました。メインから行っちゃうのもありっちゃありかもしれないですね。石鍛冶から持ってこられた時の絶望感も半端なかったですけれど
つまづきは肝心な時に手札に来なかったので、今回はろくに試せなくて残念。なんでストンピィやロームみたいに1マナスペルが全然ない相手の時に限って、張り切って手札にやってくるのでしょうかね
爆薬を減らしてしまうと、置き物を並べてくる相手に大変なことになってしまうので何かしら代役を用意しないとまずそうですね。せっかく色減らしてまで安定を求めたのに爆薬増やすのもちょっと悔しいので色々試してみましょう。そうしましょう
とりあえず身の回りのゴタゴタが一区切りつく見込みが見えたので、つまづきと殴打頭蓋を購入して、晴れる屋に遊びに行くことに。
デッキは青白コントロール。タッチカラーは無し
main(61)
4 Impulse
4 Mental Misstep
4 Force of Will
4 Counterspell
3 Spell Snare
4 Swords to Plowshares
2 Wrath of God
3 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
2 Moat
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Jace Beleren
4 Flooded Strand
4 Scalding Tarn
4 Tundra
1 Tolaria West
1 Celestial Colonnade
1 Academy Ruin
1 Karakas
1 Dust Bowl
5 Island
3 Plains
side(15)
1 Wrath of God
1 Elspeth Tirel
2 Spell Pierce
2 Null Rod
2 Batterskull
3 Pithing Needle
4 Meddling Mage
土地が25枚も入っている!!
目指すところは基本土地を集めながら、4,5マナ域まで走って強カードを連打して何とかする形。
土地を大量に並べたいこのデッキだとブレストに拘る意味が他のデッキほど強くない上、絶命の危機に瀕した時に躓かれるととても悔しいだろうから、衝動に。
カウンターと除去の枚数がやっつけ。だって、つまづきは強そうだけど撃ったことなかったんだもの。サイドはいわずもがな。ちょこちょこいじって納得のいく形になったらいいなぁ
17:00~
R1 後手 ショーテル
g1 相手2マリ。しかし実物提示教育を潰し損ねる。一度目の大祖始はMoatで事なきを得るも、2回目エムラを倒せず死亡
g2 針でスニークアタックを止めて、Moat出して守りを固めるも新ジェイス出される。数ターン後ベレレンで除去して、ティレル出して、トークン貯めてMoat壊しつつのワンパンで勝ち
g3 こちら1マリ。メッダーでショーテル止めながらビートして勝ち
R2 後手 ドリームホール
g1 ショーテル打たれるも、カウンターをwillされる。ハンドにラスゴがあったので余裕で土地を伏せて出したら相手がまさかのドリームホール。コンフラックスから根本原理をいっぱい持ってこられて死亡
g2 メッダーでショーテル指定しビートするも5マナで普通にドリームホールを出される。あとは同じ流れ
R3 後手 WBアグロ
g1 白十字軍が赤青剣握ってしまい負け
g2 ハンデスを打ち消しながらごまかしごまかし進めるものの、フェッチや基本土地をあまり引けず土地を絞められて負け
20:00~
R1 後手 WUB親和
g1 序盤殆どマグロ状態だったもののMoat出して、そのあとヴェンディで殴り続けて勝ち
g2 打ち消しを出し惜しみせず更地の状態で無のロッド着地させて勝ち
R2 後手 緑単ストンピィ らさん
g1 オーダーを打ち消し損ねる。出てきたのが大祖始なので解答はあったものの引き込めず。負け
g2 3タマ2号機は打ち消せず着地される。しばらくマグロ状態になるも、ラスゴで流した後殴打頭蓋出して、そのまま制圧して勝ち
g3 相手1マリ。初手がピアス、カンスペ、ソープロ、インパルス、土地3。先手ならばっちりだったのになと、残念に思うも、そう悪い手札でもないだろうとキープしたら、チャリスX=1\(^o^)/
その後3球、チョークと来て詰んだ臭が凄かったものの、相手のクロックが細かったので、ラスゴに託して続行。クロックの細さに業を煮やしたのか相手が自身のチャリスに、内にいる獣を撃ったので、ピアスやソープロが仕事をし始めて辛うじて息がつながる。その後引いてきた殴打頭蓋を出して相手のクロックを止めて、新ジェイスで手札補充して勝ち。
R3 後手 アグロローム
g1 ヴェンディでゴリゴリ削るも、ロームエンジンとアサルトが動き始めて死亡
g2 メッダーでロームを止め、アサルトは針で止めるも燃え立つ願いから針を割られて、そこから崩れて負け。今考えればメッダー2号機の指定が頭悪い感じだった。
3-3…なんといういつも通り
不毛の大地を恐れずにぺたぺた土地を並べられるのはなかなか気分がいいですね。
あと殴打頭蓋はいいですね。警戒がとても助かりました。メインから行っちゃうのもありっちゃありかもしれないですね。石鍛冶から持ってこられた時の絶望感も半端なかったですけれど
つまづきは肝心な時に手札に来なかったので、今回はろくに試せなくて残念。なんでストンピィやロームみたいに1マナスペルが全然ない相手の時に限って、張り切って手札にやってくるのでしょうかね
爆薬を減らしてしまうと、置き物を並べてくる相手に大変なことになってしまうので何かしら代役を用意しないとまずそうですね。せっかく色減らしてまで安定を求めたのに爆薬増やすのもちょっと悔しいので色々試してみましょう。そうしましょう
コメント