AMC 82nd レポ
2011年1月9日 カウブレード(仮) コメント (4)デッキは青白コンタッチ赤
main(60)
4 Brainstorm
4 Counterspell
4 Spell Snare
4 Force of Will
3 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
2 Path to Exile
3 Vendilion Clique
3 Engineered Explosives
1 Sensei’s Divining Top
2 Jace,the Mind Sculptor
2 Jace Beleren
1 Ajani Vengeant
3 Flooded Strand
3 Scalding Tarn
4 Tundra
2 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Tolaria West
1 Academy Ruin
1 Karakas
1 Dust Bowl
4 Island
1 Plains
1 Mountain
side(15)
1 Baneslayer Angel
1 Peacekeeper
1 Ratchet Bomb
2 Wrath of God
3 Pithing Needle
3 Pyroblast
4 Wheel of Sun and Moon
R1 後手 CTG
g1 ヴェンディ経由の精神ジェイスを止められず、負け。
g2 針を独楽に刺して、相手のクロックを捌きつつも時間切れ。中盤あたりに叩きつけた悪斬が生相殺で叩き落とされたのが痛かった。
R2 後手 Deadguy Eva APさん
g1 こちら1マリ。不毛+シンクホール+名誉回復。ペンペン草ひとつ残らない不毛の大地
g2 ペンペン草(ry なんでピアスもスネアも引かないかね。キープ基準が甘すぎたか
R3 先手 白単エンチャントビート しろーさん
g1 ばらまかれるトークンを爆薬で流しつつ、精神ジェイスでコントロールして勝ち
g2 漸増爆弾も追加して、トークンを捌きつつ悪斬ビート。最後にぶっ放してきたオパールエッセンスに対しても、独楽がピアスを拾ってきてくれたので打ち消せて勝ち。
R4 先手 青白金属術
g1 こちら1マリ。捌き切れずにふつうに撲殺されて負け。
g2 ピースキーパーがマジキチ。勝ち
g3 悪斬出して、装備品を弾き続けて勝ち
R5 先手 zoo
g1 こちら1マリ。相手2マリ。相手の土地事故と、マリガンの手札差もあって、特に危なげなく勝ち。うっかり独楽を爆薬で流してしまったのはひどかったが。
g2 相手の展開についていけなくて負け
g3 ラスゴ→悪斬ルートが見えていたのだから最優先で行くべきだったのかもしれない。森の知恵を割るために1アクション遅らせたら、不毛をひかれてツンドラを砕かれ、プランが崩壊してしまった。せめてラスゴだけでも撃ててれば大分変わっただろうが、完全に判断ミスだった。残念
R6 先手 緑単ストンピィ らさん
g1 相手1マリ。ガチムチな生物が多い構成。ソープロで弾き、マナクリを爆薬で1対2交換し、これはもらったと思ったら、たった1匹の3/4警戒を止めきれずに死亡。
g2 ラスゴで1対3交換して、ベレレンとアジャニ出したら投了されました
g3 ピースキーパーは緑単にひどいことをしてしまったね…と思ったら手が不毛の大地を握っていたので、実は制圧できていなかった。緑単でも蛇変化なんかの抜け道もあることが分かったので、要注意
R7 先手 青白金属術
g1 爆薬で流して、ヴェンディで殴りきって勝ち。クロックパーミっぽいオサレな勝ち方が出来た気が
g2 ピースキーパー出すも忘却の輪で飛ばされる。手札にあるのは漸増爆弾だけだったので、カウンターがたまるまで死なないように頑張る。輪を割った後、ヴェンディ+カラカスの検閲を入れられるようになり、勝ち
4-3でぎりぎり勝ち越し。
太陽と月の輪は、無難な墓地対策と奨められて入れたものの、今回は使う機会が得られませんでした。残念
ベレレンが超強い気がする。ベレレンが仕事したマッチは大体勝ってる。1対1交換が基本のデッキでの引き増しがどれだけ重要かってことですね。
前のデッキより軽めのスペル多めにして、小回りが利くようにしたけれど、中盤以降のパワー不足が否めない。以前はPWだのMoatだののカードパワーで無理やり勝ちにいくこともできたけれど、今回はそうもいかない。そういう意味で息の長いコントロールが出来るように、ドローエンジンとしてのベレレンが重要なポジションになっていると感じた。
あと、トレイリア西部を侮ってごめんなさい。とても助かりました。やっぱり結構強いです、1枚挿しの分には
惜しいところで負けた試合をきっちり拾えるようになったら、もうちょっといい成績になりそうだけど、こればっかりは練習しないと駄目か。
煮詰まった局面だと、うっかりミスが頻発する気がする。しかもその時は、その思いつきがとても素晴らしいもののように感じてしまうのが救えない
main(60)
4 Brainstorm
4 Counterspell
4 Spell Snare
4 Force of Will
3 Spell Pierce
4 Swords to Plowshares
2 Path to Exile
3 Vendilion Clique
3 Engineered Explosives
1 Sensei’s Divining Top
2 Jace,the Mind Sculptor
2 Jace Beleren
1 Ajani Vengeant
3 Flooded Strand
3 Scalding Tarn
4 Tundra
2 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Tolaria West
1 Academy Ruin
1 Karakas
1 Dust Bowl
4 Island
1 Plains
1 Mountain
side(15)
1 Baneslayer Angel
1 Peacekeeper
1 Ratchet Bomb
2 Wrath of God
3 Pithing Needle
3 Pyroblast
4 Wheel of Sun and Moon
R1 後手 CTG
g1 ヴェンディ経由の精神ジェイスを止められず、負け。
g2 針を独楽に刺して、相手のクロックを捌きつつも時間切れ。中盤あたりに叩きつけた悪斬が生相殺で叩き落とされたのが痛かった。
R2 後手 Deadguy Eva APさん
g1 こちら1マリ。不毛+シンクホール+名誉回復。ペンペン草ひとつ残らない不毛の大地
g2 ペンペン草(ry なんでピアスもスネアも引かないかね。キープ基準が甘すぎたか
R3 先手 白単エンチャントビート しろーさん
g1 ばらまかれるトークンを爆薬で流しつつ、精神ジェイスでコントロールして勝ち
g2 漸増爆弾も追加して、トークンを捌きつつ悪斬ビート。最後にぶっ放してきたオパールエッセンスに対しても、独楽がピアスを拾ってきてくれたので打ち消せて勝ち。
R4 先手 青白金属術
g1 こちら1マリ。捌き切れずにふつうに撲殺されて負け。
g2 ピースキーパーがマジキチ。勝ち
g3 悪斬出して、装備品を弾き続けて勝ち
R5 先手 zoo
g1 こちら1マリ。相手2マリ。相手の土地事故と、マリガンの手札差もあって、特に危なげなく勝ち。うっかり独楽を爆薬で流してしまったのはひどかったが。
g2 相手の展開についていけなくて負け
g3 ラスゴ→悪斬ルートが見えていたのだから最優先で行くべきだったのかもしれない。森の知恵を割るために1アクション遅らせたら、不毛をひかれてツンドラを砕かれ、プランが崩壊してしまった。せめてラスゴだけでも撃ててれば大分変わっただろうが、完全に判断ミスだった。残念
R6 先手 緑単ストンピィ らさん
g1 相手1マリ。ガチムチな生物が多い構成。ソープロで弾き、マナクリを爆薬で1対2交換し、これはもらったと思ったら、たった1匹の3/4警戒を止めきれずに死亡。
g2 ラスゴで1対3交換して、ベレレンとアジャニ出したら投了されました
g3 ピースキーパーは緑単にひどいことをしてしまったね…と思ったら手が不毛の大地を握っていたので、実は制圧できていなかった。緑単でも蛇変化なんかの抜け道もあることが分かったので、要注意
R7 先手 青白金属術
g1 爆薬で流して、ヴェンディで殴りきって勝ち。クロックパーミっぽいオサレな勝ち方が出来た気が
g2 ピースキーパー出すも忘却の輪で飛ばされる。手札にあるのは漸増爆弾だけだったので、カウンターがたまるまで死なないように頑張る。輪を割った後、ヴェンディ+カラカスの検閲を入れられるようになり、勝ち
4-3でぎりぎり勝ち越し。
太陽と月の輪は、無難な墓地対策と奨められて入れたものの、今回は使う機会が得られませんでした。残念
ベレレンが超強い気がする。ベレレンが仕事したマッチは大体勝ってる。1対1交換が基本のデッキでの引き増しがどれだけ重要かってことですね。
前のデッキより軽めのスペル多めにして、小回りが利くようにしたけれど、中盤以降のパワー不足が否めない。以前はPWだのMoatだののカードパワーで無理やり勝ちにいくこともできたけれど、今回はそうもいかない。そういう意味で息の長いコントロールが出来るように、ドローエンジンとしてのベレレンが重要なポジションになっていると感じた。
あと、トレイリア西部を侮ってごめんなさい。とても助かりました。やっぱり結構強いです、1枚挿しの分には
惜しいところで負けた試合をきっちり拾えるようになったら、もうちょっといい成績になりそうだけど、こればっかりは練習しないと駄目か。
煮詰まった局面だと、うっかりミスが頻発する気がする。しかもその時は、その思いつきがとても素晴らしいもののように感じてしまうのが救えない
コメント
中の人認識できました
あの場面の独楽が憎かったw
自分も対戦中は、しろーさんだとは思ってもいませんでした。
あの独楽はこちらもかなり緊張させられました。勝つか負けるかの瀬戸際は恐ろしいですwww
酷いランデス祭りで申し訳なかったです…
いえいえ、1本目はともかく2本目も対策取れなかったこちらに問題あったわけですし、気にしないでください><
またどこかで当たりましたら、よろしくお願いいたします