デッキはエスパーコントロール。青白コンをいじってたのに、タッチ黒の部分が大きくなってきてこうなりました。元を辿れば青単パーミッションだったのに、ずいぶん変わってしまいましたね。

main(60)
Impulse 4
Force of Will 4
Counterspell 4
Spell Snare 4
Swords to Plowshares 4
Path to Exile 1
Akroma’s Vengeance 2←おしゃれポイント
Vindicate 3
Esper Charm 3

Moat 2
Sensei’s Divining Top 1

Jace, the Mind Sculptor 3
Elspeth Tirel 1

Flooded Strand 3
Polluted Delta 2
Marsh Flats 1
Tundra 4
Underground Sea 2
Tolaria West 1
Karakas 1
Dust Bowl 1
Wasteland 2
Island 4
Plains 2
Swamp 1

side(15)
Path to Exile 1
Peacekeeper 2
Blue Elemental Blast 2
Pithing Needle 3
Extirpate 3
Spell Pierce 4

Peacekeeperが届いたよー
トーモッドの墓所が抜けてるけど、どうせドレッジぐらいにしか効かないし、ドレッジだってそう何度も当たりはしないに違いないし、運が良ければMoatだのPeacekeeperだけでも勝てるはず、なんて信じて抜くことに


R1 後手 GBサバイバル(来雷楼さん)
g1 こちら1マリ。スネアいっぱい引けて、サバイバルをうまく弾いて、ティレルでチャンプブロックしながら粘って、ジェイス出してアクローマの復讐で吹き飛ばして勝ち

PtEと復讐2を(何かしら対策されるだろうけど)針3に入れ替え。名誉回復1と根絶1を交換

g2 こちら1マリ。スネアをいっぱい引けて、オーダーもちゃんと弾けて勝ち。


R2 後手 ドレッジ(てつろーさん)
g1 互いに1マリ。Moatを探すも見つからず、死亡。

黄塵地帯1スネア4PtE1名誉回復1復讐2を抜いて、Peacekeeper2ピアス4根絶3を投入

g2 ピースキーパー強くて勝ち。
g3 ピースキーパールートで行こうとしたら、発掘でめくれ落ちるダークブラストが見えてオワタ。そういえばそんなカードがありましたね。根絶引き込む前にふつうに撲殺されて死亡

R3 先手 Pox (鬼畜さん)
g1 相手1マリ。相手の不毛の大地がロームでぐるぐるしだして、特殊土地に人権がなくなって、集めた基本土地もシンクホールやPoxで壊されてどうしようもないかと思ったら、ラスト1枚の平地からジェイス出して、独楽で自身の防御を固めながら最終奥義まで突っ走って辛うじて勝ち。よくぞ、前日にフェッチを1枚平地に差し替えておいてくれた><

OUT 復讐2PtE1Moat2名誉回復1 IN ピアス4ピースキーパー2
今考えると素のコストが安くても維持コストあるんだから、ピースキーパーはアリエンティーだった

g2 ピアスやスネアで身を守りつつ、ピースキーパーだして、除去を引き込むことを祈っていたら、相手のボブが裏切って勝ち

R4 GWアグロ(思考検閲が印象に残るデッキ)(篠塚理穂さん)
g1 こちら1マリ。フェッチを検閲されたりしながら生物を並べられて、ペス子を通してしまい負け。

Out Moat1 スネア2 IN ピースキーパー2 PtE 1

g2 こちら1マリ。ソープロもPtEも引けなくて半泣き。やむを得ず聖遺の騎士に名誉回復を撃ちこんだら、返しにペス子出されて負け
むむむむ


アクローマの復讐の見事なサイドアウト率に泣けた。でも、思ったよりひどくはなかった。サイクリングはいいシステムですね。ときどき活躍するし、メインから突っ込むにはいいかな…?即解雇はない
ピースキーパーはマジキチ。ただ暗黒破が困りもの。どうしたもんかな
ティレルちゃん再雇用。ライフが25点ぐらいあったら大分変わるだろうなぁ、なんて思いを実現させるために投入。あじゃにと入れ替わり。火力さえなきゃやっぱり強い、それは間違いない。
久々に針を投入。対サバイバルは適者生存をぐるぐるされなきゃ、大体大丈夫だから、そういう意味ではあれば安心。スネア4じゃ足りねーもの。でも他に刺すものないぞ。どうする、不毛の大地でも止めますか。PW対策?自分でも、めちゃくちゃジェイス使うし…
不毛の大地はごく稀に役立ったが、色マナが安定して出た方が強かったかもしれない

墓地対策。
今回思い切って墓所を全抜きしたけど、もうこれでもいいかな、なんて思ってたりします。今日みたいに、ドレッジに忘れたころに当たってしょんぼりするのは目に見えているけれど、正直なところ、墓所が例え4枚あっても勝ちが安定しないのよね。根本的に墓所は時間稼ぎにしかならないから、その稼いだ時間の隙にフィニッシュできるようなデッキじゃないと効果は薄いと思われます。
廃墟でぐるぐるできれば、また話は別でしょうが。
それならいっそ、ドレッジは切って他にもっとサイドから狙いに行ける相手を増やした方がいいかと思い、変えてみた次第です。
近頃の墓地を使うデッキに、墓所が殆ど仕事しないのが悪いんだ><

コメント

マエストロ
2010年11月30日10:22

レシピを見ていて惚れ惚れするような、面白いデッキだと思います!
ヘビーコントロールってかっこいいですよね!

翼の破片/Wing Shardsとか入れても面白そうですね。
あ、リンクさせて頂きましたよろしくお願いします^q^

カンスケ
2010年11月30日12:10

>マエストロさん

はじめまして!
ヘビーコントロールはやっぱりロマンありますよね><
レガシーを始めてから半年くらいずっと青コンをいじり続けてたので、デッキを褒めていただけると、とても嬉しいです(*’ω’*)

翼の破片もいいカードですよね。直撃したときの 威力は折り紙付きだし、なによりインスタントなのが素晴らしいです。

こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします

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